社会ニュース 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年05月16日 社会ニュース内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位遭難救助の費用はどのくらい?登山でヘリを呼ぶときの費用負担とは
登山者等が遭難した場合などにおいて、遭難救助費用はいったいだれが支払うのでしょうか?行政と民間がヘリを出動させ救助した場合の費用負担がどの程度か調べてみました。その他、電車遅延の場合に損害賠償請求はされるのかどうかといった点も解説しています。
よくわかる時事問題ガイド記事12位砂漠化で悪化していく黄砂
中国では毎年春になると黄砂(こうさ)という自然現象が発生しますが、近年は状況が悪化しつつあると言われています。その裏には、急速に進む中国の経済発展と、同時に進行する砂漠化がありました。
世界のニュース・トレンドガイド記事鳥羽 賢13位「さよならダニー」“効果に根拠なし”で措置命令 「めっちゃ売れてた商品じゃん」SNSでは困惑の声…
消費者庁は「イースマイル」(東京・港区)と「スマイルコミュニケーションズ」(東京・渋谷区)の2社に対して、景品表示法違反に当たるとし、再発防止などを求める措置命令を出した。※サムネイル画像出典:さよならダニー 公式Webサイト
ガイド記事All About 編集部14位マネーサプライとは?m1、m2、m3の違いなどわかりやすく解説!
マネーサプライとはどんな意味なのでしょうか? m1、m2、m3の違いは? マネーサプライと景気は関係がありそうですが、投資家にとってどのように活用するものなのでしょうか? 今回は、マネーサプライについてわかりやすく解説していきます。
よくわかる経済ガイド記事石原 敬子15位日本の法律ができるまでの期間や流れや成立まで
日本の法律ができるまでの期間や流れや成立までをわかりやすくご説明します。法案作成から委員会での審議、本会議での審議、そしてその後の手続きはどうなっているのでしょうか。
よくわかる政治ガイド記事辻 雅之16位キャッシュレス決済に思わぬ“落とし穴”!警視庁が「現金の持ち歩き」をすすめる理由に納得の声が続々
警視庁警備部災害対策課公式Xアカウントの投稿が話題を集めている。近年注目されているキャッシュレス決済。現金の持ち合わせがなくても支払えるなどのメリットがあるが、思わぬ落とし穴も……。※サムネイル画像出典:警視庁警備部災害対策課 公式X
ガイド記事All About 編集部17位今やほとんど見かけなくなった2000円札がなんと「21万円」に大化け!エラー紙幣でもないのに一体なぜ!?
2025年2月9日に終了した、「第121回入札誌『銀座』」から、2000円札の落札結果を取り上げます。なんと落札結果は100倍以上の21万円(落札手数料込みで24万4650円)。なぜこのような高額落札となったのか、解説していきます。
ガイド記事18位従業員数301~500人規模の「上場企業の年収ランキング」! 2位「ストライク(1609万円)」、1位は?
SalesNowは国内540万社の企業情報を網羅するデータベース「SalesNow DB」から得られた企業の平均年収データを集計・分析し、順位を公開した。今回は「従業員数301~500人規模」の上場企業の年収ランキングを紹介する。
ガイド記事All About 編集部19位Q.クマが全力疾走したら時速何キロ?オリンピック選手より速い?有効なクマ対処法とは?
日本各地で相次ぎ報告されている「クマ被害」。素早い動き、猛スピードで街中を疾走するクマの映像がネット上にも公開されているが、クマは想像以上に速い。
ガイド記事20位ジンバブエドルインフレの原因…インフレはなぜ起こるのか?
21世紀初頭からインフレが起こり、2008年の終わりには2億%もの超絶ハイパーインフレが起こったジンバブエドル通貨ですが、このようなインフレがなぜ起こったのか原因をわかりやすく検証してみました。ジンバブエの経済に何があったのでしょうか。
世界のニュース・トレンドガイド記事鳥羽 賢