社会ニュース 人気記事ランキング(2ページ目)
2026年01月26日 社会ニュース内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位勉強がデキる=仕事がデキる、ではない?「学歴なんて関係ない」という叫びの裏にある残酷な真実
学校で評価されてきた学力は、なぜ社会に出ると通用しないと感じられるのでしょうか。その疑問は個人の努力不足では説明できません。学歴と仕事の関係を研究の視点から整理します。※画像:PIXTA
ガイド記事All About 編集部12位「自分ならば、絶対に一度でできる」と決めつけて悩む「体力不足の人」に和田秀樹が伝えたいこと
「大事な日に限って、体調を壊してしまう」「無理がきかない」などという悩みを抱えているビジネスパーソンが増えています。今回は、精神科医の視点から、効率よく仕事を進めるための「戦略」を導きます。※サムネイル画像:PIXTA
ガイド記事All About 編集部13位【マンガ】不妊治療をやめて“子どもを諦めた夫婦”に訪れた予想外…「会話が弾まない」無味乾燥な日々
4年間不妊治療をしたものの授からず、二人で生きていくことを決めた40代の夫婦。子どもを持つという共通目標がなくなり、妻は夫との生活に戸惑うことが増えたという。離婚したいわけではないが、この足踏み状態に何らかの結論を出す必要があると考えている。
ガイド記事All About 編集部14位短気を治す! キレやすい人に共通する原因とコントロール方法
「短気でいつもイライラ」「怒りたくないのにすぐキレてしまう」……そんな性格を治す方法はあるのでしょうか? 気が短い性格に悩む人に試していただきたい、短気を治すためのキレやすい短所を改善・コントロールする方法を解説します。
ガイド記事All About 編集部15位温泉でタトゥーがダメな理由!なぜ日本で入れ墨は問題になる?
温泉や銭湯でタトゥー(入れ墨)はご法度。昔ほどではないとはいえ、日本で入れ墨というとまだまだネガティブイメージが根強く残っているのが現状です。ではなぜ、頑なに温泉や銭湯で入れ墨が禁止されているのでしょうか。歴史背景から紐解きます。
よくわかる時事問題ガイド記事16位学歴社会は本当に公平と言えるのか?「機会の平等」が残酷な結果を生み出すかもしれないワケ
学歴社会の本質的な問題は、教育という「一律の踏み台」が、もともとある有利・不利を解消しない点にあります。むしろ隠れた不公平を固定化させている可能性も……。※画像:PIXTA
ガイド記事All About 編集部17位仕事に行きたくないときの対処法・吐き気などの症状がある場合はどうすべき?
「仕事に行きたくない」「 会社を辞めたい」 そんな朝を乗り切る対処法はあるのでしょうか? 仕事や職場の人間関係がストレスになっている場合の効果的な対処法を始め、吐き気や腹痛などの身体的な症状が出ている場合に考えられる病気について、解説します。
ガイド記事All About 編集部18位ミャクミャクの500円記念硬貨が「8万2000円」に大化け! たくさん発行されているのに一体なぜ!?
232万8000枚も発行されているミャクミャクの500円記念硬貨。持っている人も多いはずです。その記念硬貨が額面の164倍である8万2000円に大化けしました。万博の余韻も冷めやらぬ中、一体なぜ高額落札となったのか、解説します。※画像:財務省 報道資料
ガイド記事19位「学校はろくなことを教えていない」と指摘するのに、なぜ企業は採用時に学歴を絶対視する?
「学校は即戦力を育てていない」と言われがちですが、では採用側は学歴で何を測っているのでしょう。組織開発専門家が学歴フィルターの正体を解説します。※画像:PIXTA
ガイド記事All About 編集部20位【マンガ】長男教の“毒親”から逃げたい…「介護は女のお前にやってほしい」と言われた50代女性の悩み
子どものころから1つ年下の弟ばかりに愛情を注いできた両親。結婚したときも家を買ったときも、資金援助は弟にだけだった。そんな毒親から介護は女のお前がしろと言われて……。毒親の介護に悩む50代女性に、介護アドバイザーの横井孝治さんが寄り添います。
ガイド記事All About 編集部