資格・スクール
法律・財務系の資格 新着記事一覧(13ページ目)
問題集の使い方 ゼロからの行政書士試験6
合格に必要な3種の神器と言えば、問題集、テキスト、過去問でしょう。今回は、問題集の使い方についてご説明します。予備校に通いながら本試験までどのようなスケジュールで解いていけばいいのかをレクチャーします。
ゼロから始める行政書士試験ガイド記事カウンセリングに強いFP-現役FPに聞くシリーズ
現役FPに聞くお仕事拝見シリーズ第14弾として、FP、カウンセラーとして活躍する杉浦詔子さんにお仕事をどのように行っているのか、取材してきました。FPといっても、人それぞれ得意分野があり、仕事の仕方は異なります。これからFPとなりたい方、独立したい方へ、参考としていただければ幸いです。それでは杉浦詔子さんのお仕事拝見へ~。
FPの仕事内容 ~現役FPに聞く~ガイド記事授業当日の復習法 ゼロからの行政書士試験5
予備校の授業を受けたその日、どのように復習すればいいのでしょうか。会社員の方を想定し、平日夜に授業を受けたとして、帰宅後の1時間をどう使えばいいのか、効率的な復習法をご紹介いたします。
ゼロから始める行政書士試験ガイド記事資格取得後の独立体験記 第32回 企業の依頼と問題点
今回は、開業してこれまで経験したことを踏まえて、行政書士と企業の関係について取り上げます。企業から依頼をうける際の問題点などを、会社規模で分類してご説明します。
行政書士のキャリア・開業ガイド記事保険や不動産に強いFPのお仕事拝見
現役FPに聞くお仕事拝見シリーズ第13弾として、FPとして活躍する中田成雄さんにお仕事をどのように行っているのか、取材してきました。FPといっても、人それぞれ得意分野があり、仕事の仕方は異なります。これからFPとなりたい方、独立したい方へ、参考としていただければ幸いです。それでは中田成雄さんのお仕事拝見へ~。
FPの仕事内容 ~現役FPに聞く~ガイド記事講師への相談・質問のコツ ゼロからの行政書士試験4
合格するためには、講師や他の受講生とどのように接すればいいのでしょうか。合格した人達の例を挙げながら、講師への質問・相談の3つのポイントと、他の受講生との接し方で大事な1つのポイントをご紹介します。
ゼロから始める行政書士試験ガイド記事講座選択のポイント ゼロからの行政書士試験3
世の中に行政書士試験対策講座があふれています。では、どの講座を選択すればよいのでしょうか。予備校講師が選択のポイントを3つお話いたします。
ゼロから始める行政書士試験ガイド記事平成26年 会社法の一部を改正する法律の概要
平成26年6月20日に会社法の一部を改正する法律(改正会社法)が成立しました。会社法および会社法に関係する科目は、司法書士試験の4分の1程度を占める主要科目です。また、司法書士試験以外にも、各種資格試験(司法試験、行政書士試験、公認会計士試験など)で出題されますし、企業法務にも関係します。この記事では改正会社法の概要を説明していますので、改正会社法の大枠(概要)をつかんで下さい。
司法書士試験・勉強法・対策ガイド記事資格取得後の独立体験記 第32回 業務を小説に活かす?!
ふとしたきっかけで行政書士業務で学んだことを小説にしようと思い懸賞小説に出しました。競輪という題材に専門業務である離婚を掛け合わせて小説をかくことを決めました。さてその結果やいかに。
行政書士のキャリア・開業ガイド記事勉強環境を整えよう ゼロからの行政書士試験2
ゼロからの行政書士試験第2回は勉強環境です。合否をわけるのは、個人の能力よりも勉強環境です。そこで、今回は、合格者の成功例をもとにして勉強環境(時間・場所・方法)についてお話をしたいと思います。
ゼロから始める行政書士試験ガイド記事