IT・インターネット
MS Officeの使い方 新着記事一覧(46ページ目)
シナリオ機能を活用してみよう!
この記事では「シナリオ」機能の操作方法について紹介しています。計算式のシミュレーションに大活躍のこの機能。敷居が高そうですが操作は簡単。しかも便利。その基本操作とポイントを整理しました。
データベース・データ集計ガイド記事単入力テーブルを作成しよう
様々な計算結果を一度に表示できる「データテーブル」を紹介します。この記事では、そのうちの「単入力テーブル」の作成方法を解説します。
データベース・データ集計ガイド記事複入力テーブルを作成しよう
この記事ではデータテーブルのうち、「複入力テーブル」の作成方法について解説しています。あまり知られていない機能ですが、工夫次第で強力なツールになります!
データベース・データ集計ガイド記事集計機能を柔軟に活用する3つのポイント
この記事では、複数の項目を基準にした応用テクニックなど、集計機能を柔軟に活用するための3つのポイントを紹介します。
データベース・データ集計ガイド記事どちらの方法でワープロ的に操作する?
この記事では、ワープロ的に活用する話題のうち、「2つの操作方法が考えられる3つの話題」に焦点をあてて、そのメリット・デメリットを考察してみました。
エクセル(Excel)の使い方関連情報ガイド記事ブック操作のツボ(新規作成と保存)
「ブック操作のツボ」と題して、ブックに関する基本操作を紹介します。ここでは、ブックの新規作成と保存の解説です。
エクセルの基本操作ガイド記事ブック操作のツボ(開く操作と閉じる操作)
この記事では、ブックを「開く」操作と「閉じる」操作について解説しています。ちょっぴり便利な開き方や閉じるときの注意点も紹介しています。
エクセルの基本操作ガイド記事3D集計機能を使ってみよう
複数のワークシートにわたるデータ集計機能のうちのひとつ、「3D集計」の紹介します。この記事で基本操作をマスターしておきましょう!
データベース・データ集計ガイド記事PowerPoint2007でなくなった機能(後編)
「PowerPoint2007でなくなった機能(前編)」に続いて、PowerPoint2007で廃止された機能を解説します。廃止された機能を、PowerPoint2007ではどうやって操作するのかもあわせて解説しています。
パワーポイント2007/2010/2013/2016の新機能ガイド記事知っていると便利なワードの機能・テクニック
「もっと簡単に線が引きたい」「文書にパスワードを付けて保護したい」といった、いろいろな要望に応える便利な機能を集めてみました。
便利な機能・トラブル対策ガイド記事