国内旅行
岐阜の観光・旅行 新着記事一覧(5ページ目)
伝統工芸の美しさ!美濃和紙の「水うちわ」
岐阜の伝統工芸である美濃和紙を使い、雁皮(がんぴ)という材料を用いて、骨と向こう側が透けて見えるように作られた「水うちわ」。とにかく見た目が涼しげ。お値段もそれなりにしますが、お土産としてもらった人は「こんな素敵なものを!」と喜んでくれるに違いない商品です。
岐阜のお土産投稿記事水の都の自噴水 大垣・八幡神社「大垣の湧水」
水の都と呼ばれる大垣市には、自噴水がたくさんあります。そのひとつが八幡神社の境内。地下125mから湧き出る水は、驚くほどの水量で、ゴボゴボ水が湧き出しています。大垣城の近くですので城巡りにあわせて、ぜひ訪れてください。
岐阜の観光スポットガイド記事歴史好きなら、必ず立ち寄りたい「関ヶ原」
1600年10月21日に行われた天下分け目の戦いの舞台「関ヶ原」。当時のものは残っていませんが、それぞれの武将が布陣したところに旗指物(軍旗)が立てられています。関ヶ原の戦いは歴史小説でもよく描かれていますが、実際に現地を歩いてみると、こんなところから島津の敵中突破(島津の退き口)が行われたのかなど、実感できます。
岐阜の観光スポットガイド記事日本一の生産地でちこりを知る「中津川 ちこり村」
ちこりの葉は食用、根っこは焙煎してお茶として食されていますが、基本的に輸入食材なので、高級食材です。そんな珍しいちこりはもちろん、地元で取れた野菜を味わえる家庭料理レストラン「バーバーズダイニング」が「ちこり村」にはあります。
岐阜の観光スポット投稿記事神岡鉱山坑道を体験!「ジオスペースアドベンチャー」
神岡鉱山の本物の坑道を使った地中1000mでの探検イベント「GSA (ジオスペースアドベンチャー)」。応募多数のため、抽選になってしまうようですが、機会があったらぜひ!
岐阜の観光スポット投稿記事ゆったり栗きんとんを味わえる「榧(かや)」
10月には岐阜、中津川に栗きんとんを買いに行きます。そして帰りに立ち寄りたいのが、ここ「榧(かや)」です。雰囲気がとても落ち着いていて、茶室のような和の建物の中で、ゆったり季節の和菓子や栗きんとんをいただけます。
岐阜のグルメ投稿記事良縁、円満、安産のお守り「さるぼぼ」
岐阜県高山の定番のお土産と言えば、やはり「さるぼぼ」。良縁、円満、安産のお守りとして、魔除けとして親しまれています。よく見かける赤色以外にも、オレンジ色や黄色など、さまざまな色のさるぼぼや、うさぎバージョンのものも売っています。
飛騨高山・白川郷のおすすめお土産投稿記事控えめな車窓からの風景に心が洗われる「樽見鉄道」
岐阜の特産品「富有柿」の産地を貫くように走る「樽見鉄道」。春や夏は草花のいきいきとした姿、秋や冬はたわわに実る柿や農家の方々、または木だけが残る寂しげな風景など、常に異なる趣を楽しめます。
岐阜の観光スポット投稿記事