国内旅行
静岡の観光・旅行 新着記事一覧(2ページ目)
日本の海外化をリードさせた場所「玉泉寺」
玉泉寺は静岡県下田市に建つ曹洞宗の寺院。敷地内には「ハリス記念館」が建造されています。ハリスはこの寺院を日本最初の米国総領事館ととし、日本の海外化をリードする施設に変化しました。ハリス記念館には、開国に向かって進む日本の様々な資料が展示されています。
伊豆・熱海のおすすめスポット投稿記事漁業が盛んな下田の道の駅!「開国下田みなと」
「開国下田みなと」は、伊豆半島南部の静岡県下田市に設置された道の駅。ハーバーミュージアムでは、日本の開国をリードした下田の様子や、美しい自然が紹介されています。また、毎年下田で開催されるカジキ釣り大会の記録やレプリカ、映像なども並びます。漁業が盛んなので、ショップには獲れたての新鮮な魚介類が並びます。
伊豆・熱海のおすすめスポット投稿記事「宝福寺」には教科書で学べない歴史がたくさん展示!
宝福寺は、静岡県下田市に建てられた寺院。入口には坂本龍馬の像が立ち、境内には「唐人お吉記念館」が建っています。「唐人お吉」とは、米国総領事を務めたハリスに仕えた女性のこと。この記念館では、彼女の数奇な人生が語られています。鎖国から開国に向かう日本や下田にあった様々なドラマを学べます。
伊豆・熱海のおすすめスポット投稿記事ペリーと徳川幕府の下田条約はココで締結!「了仙寺」
静岡県下田市に建つ日蓮宗の寺院、「了仙寺」。江戸時代の幕末には歴史的に重要な役割を果たしました。アメリカから来日したペリーと徳川幕府は、下田条約をこの寺院で締結しました。境内には、了仙寺宝物館、黒船美術博物館が併設され、様々な角度から開国にいたるドラマが物語られています。生々しい証拠物件に歴史への興味が湧いてきます。
伊豆・熱海のおすすめスポット投稿記事美味しい食事が目当てなら「ホテルアクアサンタ」へ
「ホテルアクアサンタ」はとにかく食事の美味しい伊豆のホテル。食事目当てで宿を探したい方には強くオススメします。お部屋は決して豪華ではありませんが、清潔に掃除が行き渡っています。そして少し面白いのが屋上に露天風呂があること。家族4人くらいでしたら悠々と浸かれますので、星を眺めながらのんびりお風呂に入るのもいいですね。
伊豆のおすすめホテル・旅館・民宿・ペンション投稿記事老舗温泉旅館を生まれ変わらせた「界・熱海」
嘉永二年に創業した温泉旅館「蓬莱」の歴史を受継ぎつつ、現代のデザインを取り入れて生まれ変わった「界・熱海」。ここは、星野リゾートが手がけた宿の一つです。館内は日本の情緒を保ちながらもリラックスした空間で、熱海の自然や風景を最大限に活かしたデザインに。温泉は日本三大古泉の「走り湯」と、建築家・隈研吾氏デザインの「古々比の瀧」の二種類です。
伊豆のおすすめホテル・旅館・民宿・ペンション投稿記事ホテルカターラは温泉が本当に素晴らしい!
伊豆で1万円前後なら、温泉が本当に素晴らしい「カターラ福島屋」が断然お勧め。ここの温泉は自家源泉を二本所有しており、湯量豊富な掛け流しで、多数の浴槽があります。さらに温泉を利用した温水プールもあり、まさにリゾート気分で温泉を満喫出来ます。一度泊まれば愛用の宿になると思います。
伊豆のおすすめホテル・旅館・民宿・ペンションガイド記事お茶の名産地で「茶摘み」体験
「グリンピア牧之原」では初夏から晩秋にかけて、「茶摘み体験」が楽しめます。茶摘み娘の衣装を着ることもでき、気分があがります。費用には煎茶のお土産代も含まれていてお得感十分です。
富士山のおすすめ体験プログラム投稿記事「日本三大つるし飾り」の稲取で桃のつるし飾り体験!
近年、町おこしで「つるし飾り」を取り上げる観光地が増えました。日本三大つるし飾りの一つ、「雛のつるし飾り」の静岡県稲取地区にある、つるし飾り制作体験工房「絹の会」は、稲取伝統の基本型を受講出来る施設です。自分で作って行く中で、要所要所で先生がアドバイスをしてくれるという流れ。道具は全て貸してくれるので、手ぶらで受講出来ますよ。
伊豆・熱海のおすすめ体験プログラムガイド記事熱海の高級宿なら、やっぱり「古屋旅館」!
熱海の純和風の老舗宿の代表格が、創業207年を誇る「古屋旅館」。江戸時代から続く唯一の温泉宿で、熱海最古の老舗宿として知られます。こちらの朝食は、料理に詳しい方であれば、朝から手が混んだ料理が出る事に驚愕するはずです。温泉も熱海七湯と呼ばれる歴史的な源泉の一つ「清左衛門の湯」を自家源泉として所有しています。宿として本当に上質だと、随所で感じられます。
伊豆のおすすめホテル・旅館・民宿・ペンションガイド記事