静岡の観光・旅行/静岡のグルメ

静岡では有名な磯おろしそば「戸隠」

エビの天ぷらと大根おろし、おろし生姜、絹さやがのっていて海苔がちらしてある、「戸隠」の天磯おろし。静岡では有名な磯おろしそばが楽しめます。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

海苔が入った天磯おろしが人気の「戸隠」

 

 

静岡市にはお蕎麦屋さんが多い。一説には明治維新の折、徳川慶喜について江戸から多くのお蕎麦屋さんが移住したからだともいわれている。なかでも静岡市内であちらこちらにあるのは「戸隠」という名前のお蕎麦屋さんで、「磯おろしそば」が有名。僕がうかがったのは、呉服町にあるお店。ほとんどのお客さんが同じものを食べていた。お店の人にあれと同じものとくださいと注文すると「てんいそそば、ですね」と言われた。メニューを見ると「天磯おろし 1050円」とある。

しばらくして出てきたのは、平たいどんぶりに入った蕎麦。その上にエビの天ぷらと大根おろし、おろし生姜、絹さやがのっていて海苔がちらしてある。卓上には竹かごに入った刻み白ネギが盛られ、好きなだけ入れていいようだ。

上にのっているエビの天ぷら。揚げたての熱々だ。外がカリッとあがっていて、中はぷりぷり。お~いしぃ。お蕎麦も香りがよくておいしい。食べ終わったつゆにそば湯を入れて飲むのもまたおいしい。

■戸隠
住所:静岡県静岡市葵区呉服町2丁目2-19
TEL:054-255-6750
地図:Yahoo!地図情報

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます