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カーメンテナンス 新着記事一覧(23ページ目)
タイヤ交換を半分の時間と労力で行う方法
DIYメンテナンスの第一歩ともいえるタイヤ交換。車載工具を使って…と考えるとますます億劫になりがちですが、専用の工具を用意すれば楽に短時間で作業を行うことができます。そんなタイヤ交換方法を伝授します。
タイヤ・ホイール関連情報ガイド記事宮島 小次郎同じ記号の製品をチョイスすればいい バッテリーの交換/その1
バッテリーケースの上面に表記されている記号は性能ランクやサイズ、端子の極性などを現わしており、1文字ごとに重要な意味があって1文字違っただけで取り付けられないことも。購入するときは十分注意したい。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一液が減ったら補充し端子が腐食していたら磨いてやる バッテリーの保守・点検
バッテリーは消費した電気を補うために走行中常に充電されているが、満充電に近ずくと行き場を失った電気エネルギーによってバッテリー液が電気分解され「水分のみが減る」という現象が生じる。そこで・・・
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一断面形状や幅の違いに注意! ブレードラバーの交換
ワイパーの拭き取り能力が低下する最大の原因は、ガラスに密着するラバー(ブレードラバー)にある。そのラバーのみも一般に市販されており、簡単に交換することができるのだ。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一約1年を目安に定期的に交換したい ワイパーブレードの交換
ワイパーブレードの寿命は意外に短く、普通の使用状態でも約1年が目安。都心を走り回っているクルマなら半年以下で劣化することもある。排気ガスや汚染物質で劣化が早まるからだ。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一無くなってみて初めて気付く!?その前に! ウインドウオッシャー液の点検
ウインドウォッシャー液は普段あまり利用しないだけにチェックを怠りがち。消費量の増える梅雨時くらい、週に1度は点検しておきたい。誰のためでもない自分自身の安全のためにだ。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一詰まりを生じるとトラブルを招く結果となる エアクリーナーの点検・交換
耐久性が重視される市販車のエンジンにとって、空気中に浮遊するチリやホコリは大敵。エアクリーナーにはそれを濾過するという大切な働きがあり、距離を走れば詰まってくるため定期的に交換する必要があるのだ。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一2万km前後走れば性能の劣化が目立ちはじめる スパークプラグの交換
スパークプラグの電極にカーボンが付着したり消耗してくると「かかりが悪い、加速が鈍い、燃費が落ちた 」などの不調に陥る。そうなる前に定期な交換を実施したい。スパークプラグは消耗品なのだから・・・。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一不調の原因となるため定期的な交換が必須! 燃料フィルターの交換
燃料ラインにもゴミをろ過するフィルターが組み付けられている。それが詰まってしまうとエンジン不調の要因となるため、やはり定期的な交換が必須となっているのだ。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一システム全体をトータルで行うのが大原則! ブレーキオーバーフォール2/2
部分的に補修すると局所的に正常に機能することで何とか機能していた部分に一気に負担がかかるため、オーバーフォルするときはシステム全体をトータルで行う必要がある。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一