不動産の法律・税金・制度
不動産売買の法律・制度 新着記事一覧(37ページ目)
壁面緑化された家
壁面緑化にはさまざまなメリットがあるとされ、これを促進している自治体もありますが、やり過ぎると外壁表面の状態が分かりづらくなってしまいます。壁面緑化された家を売買するときの問題点について考えてみましょう。
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之隣家との距離
隣家との距離はなるべく広くして、通風や採光、眺望にも配慮したいところですが、なかなかそうはいかないのが都市部の住宅です。家同士の距離について基本的な考え方や規定を知っておきましょう。
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之木造住宅密集地域の注意点
木造住宅密集地域は大規模災害時の危険性が高いとされ、その対策が急がれる一方で、このようなところで販売される物件も少なくありません。木造住宅密集地域でマイホームを購入する際の注意点などについて考えてみましょう。
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之買付優先と契約優先
売り出されている中古住宅などに対して、ほぼ同時期に複数の購入申込みが重なり、「買付優先」なのか「契約優先」なのかといった話になるケースがあります。これはいったいどのような意味なのか、売買契約の優先権について考えてみましょう。
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之街から電柱がなくなる?「無電柱化」を推進するワケ
キーワードは「無電柱化」です。たくさんの電柱を立てて電線を張り巡らせて電気を流している、今の日本。景観がそこなわれるだけでなく、防災や安全の面でも問題があります。国の取り組みだけでは遅いと、民間のプロジェクトも発足しました。
不動産売買の法制度ガイド記事共働き夫婦の住宅購入は危険!?
住宅購入の契約などをめぐるトラブルは残念ながら後を絶ちません。とくに共働きの夫婦が……!? 実際に相談を受けたり聞いたりしたトラブル事例から感じたことをもとに、その原因や対策を考えてみました。(2014年改訂版、初出:2004年1月)
不動産売買の手続きガイド記事平野 雅之マンションエントランスのバリアフリー
中古マンションを見学する際には、エントランスなど共用部分のバリアフリー仕様についてもよく確認しておきましょう。自分で改修ができる専有部分と違い、なかなか改善が期待できない箇所です。バリアフリーが必要な状況となったとき、自宅へ帰るのが困難という事態は避けたいものです。
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之風致地区の住宅
風致地区に指定されたエリアは住環境に優れ、落ち着いたまちなみを形成しています。しかし、実際にはこのようなところを見たことがない人も多いかもしれません。風致地区の住宅がどのような感じなのか知っておきましょう。
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之マンションの既存不適格ってどういうこと?
中古マンションに意外と多い「既存不適格」物件ですが、なかには大きな問題を抱えているものもあります。「既存不適格」とは何か、どうしてそうなったのか、そしてどのような問題があるのかを解説します。(2014年改訂版、初出:2006年2月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之最寄り駅のバリアフリー
住宅選びの際には、最寄り駅までの街の様子や所要時間とあわせて、バリアフリー対策についても確認しておきましょう。高齢者と同居する場合はもちろんのこと、そうでないときにもバリアフリーは大切な要素です。
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之