インテリア
雑貨 新着記事一覧(17ページ目)
世田谷のアンティーク店 donum(ドナム)
世田谷通り沿いからほど近いところに、ひっそりとできたアンティークの店。ちょっと行きづらいし、最初は入りづらかったりしますが、何か思いがけない素敵なものが見つかりそうな、ミステリアスな雰囲気の漂う、魅惑的な店です。
インテリア雑貨関連情報ガイド記事太陽の里 トマトのミックスソース
今月の「雑貨FOOD」は、島根県斐川町で作られる「トマトのミックスソース」。この地域でしか採れない、出西生姜が入っていることが特徴です。水玉模様のレトロなパッケージもかわいい。
インテリア雑貨関連情報ガイド記事島根県 邑南町 森脇製陶所
島根県と広島県の県境近くにある、奥深い森の中の小さな器のアトリエ、「森脇製陶所」を訪ねました。日々器とじっくり向き合い、まるで自然の中から生まれてくる雲のように、伸び伸びと大らかで素直な姿の器を作り続けています。
インテリア雑貨関連情報ガイド記事大分県日田 民窯 小鹿田焼
九州、大分県にある日田の皿山へ。江戸時代より続く焼き物、小鹿田焼(おんたやき)が作られる地域です。昭和6年に、民藝運動の指導者であった柳宗悦に見出されたことから注目され、イギリスの陶芸家、バーナード・リーチも訪れて作陶し、全国的に広まりました。今もなお、昔ながらの伝統的技法で焼き物が作られ続けています。
インテリア雑貨関連情報ガイド記事代官山gg(ジジ) リ・オープン
毎回趣向を凝らした企画展を開催し、様々なアーティストを輩出してきた幻のショップgg(ジジ)。2年間という期間限定ショップだったため、2008年に惜しまれつつ一旦閉店しましたが、「再び準備がととのいました!」とこのたび復活!新たなる展開を進めています。
インテリア雑貨関連情報ガイド記事イタリア・トリノのジャンドゥイオッティ
こちらの「ガイドの独り言」コーナーでは、ときどき「雑貨FOOD」をテーマに、味もヴィジュアルもGOODな食材・食品を気ままにご紹介しています。今回はイタリア・トリノの美味しいチョコレートです。
インテリア雑貨関連情報ガイド記事恵比寿 LIBRAIRIE6(リブレリーシス)/シス書店
恵比寿駅から坂を上った途中にある、蔦の絡まる小さなビルの一室に、物語の世界に迷い込んだような謎めいた雰囲気の不思議なギャラリーができました。こじんまりとした空間に、濃密で神秘的なアートオブジェがぎゅっと詰まっています。
インテリア雑貨関連情報ガイド記事バスクの唐辛子、エスペレット
フランス、バスク地方の料理に欠かせない調味料、エスペレット唐辛子のご紹介です。
インテリア雑貨関連情報ガイド記事ワインと雑貨の店 外苑前 ドワネル
外苑前のベルコモンズ近くに、新しいお店がオープンしました。店の名前はdoinel(ドワネル)。オーナーは、学芸大学で北欧ヴィンテージをメインに扱う店biotope(ビオトープ)を運営していた、築地雅人さんです。今度の店は、なんとワインがメイン!そして雑貨やグローサリーなど、ユニークな品揃えが魅力です。
インテリア雑貨関連情報ガイド記事目黒 use(ユゼ) 古道具とアート
かつて、渋谷の松涛公園脇にあるマンションの一室でひっそりと営まれていた古道具店「use(ユゼ)」が、目黒に移転して新たにオープンしました。
古道具・アンティークガイド記事