住まいの「イエコト」
住まいのプロが提案「イエコト」 新着記事一覧(13ページ目)
金属盗は他人事ではない、住宅での被害も?
最近は少なくなったようですが、金属盗による被害は相変わらずあるようです。電線などが盗まれるだけでなく住宅が狙われることもあるため、十分に気をつけなければなりません。売買物件が被害を受けたときはどうなるのでしょうか。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之超高層マンションの住民に求められる「自助努力」
超高層マンションの住民には、大震災などいざというときに「自助努力」が求められています。とくに発生直後の混乱期には、超高層マンション特有の困難も待ち受けているでしょう。普段から全員参加の意識でしっかりと対策に取り組むことが欠かせません。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之水害リスクが高いエリアでも半地下車庫は多い
都市の下水道能力を超えるような局地的豪雨が毎年のように発生しています。しかし、都市型水害のリスクが高い敷地でも半地下車庫が造られている例は多く、水害への備えをしっかりと確認することが欠かせません。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之行動観察で発見!キッチンのムダはココにあった
新築マンションなどの分譲をしている伊藤忠都市開発が、行動観察の結果を反映した作業効率のよい新しいキッチンを開発したというので、取材しました。行動観察とは? ムダはどこにあったのか どうやって改善したのか? 詳しく聞いてきました。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事旧耐震建物の危険性を強調することの弊害
大地震による住宅の倒壊などを防ぐことは大切であり、旧耐震基準建物の補強工事などを進めていくことも欠かせません。しかし、その危険性をあまり強調しすぎると、かえって予期せぬ弊害を招く事態も起こりそうです。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之ダメマンションを掴まないために知っておきたい心理学
マンション選びは、自分の意思で合理的に判断しているように思っていても、案外他人の言動に左右されたりその場の雰囲気に流されているものです。しかし、多くの人が陥る「心理学的な罠」を知っておけば、客観的に正しい判断をできる可能性がぐっと高まります。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事自宅を高く売るためには“最低限の加工”がポイント?
住宅診断などの不動産サービスを行うさくら事務所が、今までにない「新しい中古住宅の売り方」に取り組んでいるというので、取材しました。中古住宅を売る人の利益を確保するために、知恵を絞るのがポイントのようです。どういうことか、詳しく見ていきましょう。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事シャブ?鼻たれ?はめ殺し?変わった建築用語10選
はめ殺し、赤身、鼻たれ、シャブ、暴れる、狂う、逃げ、遊び、斫る……などなど、建築設計や建築・建設現場では一般的にイメージしづらい専門用語が、たくさんあります。今回はその中から「ヘンなのー!」と言われそうな、テクニカルタームからスラングっぽいものまで紹介します。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事不動産の税金は不明朗会計?
不動産に関する税金の規定はかなり細かいように見えて、実はたいへんあいまいな部分もあります。見解の相違によって、税務署などとの間で争いになることもあるでしょう。誰にでも分かる明確な規定を望みたいところですが……。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之万が一の際に慌てないために、誰でもできる災害対策
日本はどこにいても災害と無縁ではいられません。それは熊本の地震でも改めて認識されることではないでしょうか。この記事では、普段の生活を工夫することで誰にでも無理なくできる災害への備えについて紹介、考えていきます。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事