つかだ かつひろ
ミニバン・SUVのエキスパートが、モデルの選び方から購入後の愉しみ方まで指南!
新生ボルボXC60の秘密兵器
ボルボ期待の新型XC60がついに日本上陸を果たした。低速時のオートブレーキ機能を搭載し、競争の激しいミドルクラスSUVに参入する。
スカイライン・クロスオーバーは何者?
スカイライン・クロスオーバーがデビューした。イチロー選手をCMに起用し、主査もスカイライン・クーペなどと同じ大澤氏。ムラーノもあるのに、またSUVの登場理由とは?
ビアンテもアイドリングストップ
マツダ・アクセラに搭載されたアイドリングストップ機構のi-stop。このアイ・ストップがミニバンのビアンテにも搭載された。実燃費向上へ威力を発揮する同システムはどんなものなのか?
遠くに行きたくなるシトロエンC4ピカソ
欧州車でも貴重なミニバンであるシトロエンC4ピカソ。BMWと共同開発された新エンジンを搭載。ETC1000円時代だからこそ、ロングドライブに出かけたくなる魅力にあふれている。
ルノー・ニッサン連合の成功例コレオス
ニッサンの素材を使って、ルノーがこだわって調理したコレオスは両社のアライアンスの恩恵を強く感じさせる。価格も含めて「売れていい」SUVに試乗した。
プレマシーにロータリー搭載!?
7人乗りのプレマシーに、5人乗りのロータリーエンジン仕様が登場したというと驚くだろう。しかも水素ロータリーでハイブリッド。まだリース販売だが一応市販化されたのも事実。一体どんなプレマシーなのだろうか?
世界基準の新型レガシィ・アウトバック
ツーリングワゴンとともに同シリーズの中核を担うレガシィ・アウトバック。新型は世界基準の大きさと仕上がりを獲得しているが、日本では大きく立派すぎる感もあるが、実力はいかに?
ルノー日産連合が生んだコレオスとは?
ルノーと日産のアライアンス、約10年の結実の証として日本上陸を果たしたKOLEOS「コレオス」は、今まで以上に両社の技術が融合したクロスオーバー。この4WDであり、SUVは一体どんなクルマなのか?
アウディQ5が誇る抜群の運動神経
ミドルサイズSUVのアウディQ5が日本に上陸を果たした。Q7よりも日本の道路、駐車場事情にマッチしたQ5へのアウディの期待は大きい。デビュー前にテストコースで体感したその実力の一端を報告しよう。
俊足SUV、ティグアン・スポーツ&スタイル
ゴルフGTIと同じ200馬力を誇るティグアン・スポーツ&スタイルが導入された。より都会的なスタイルも魅力で、速さとスタイル、長く乗れるミドルクラスのSUVとしては最右翼にあげたいモデルだ。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら