にしかわ じゅん
カウンタックLP400を愛車に持つガイドが、「趣味のクルマ」の世界をお届けします!
最新ディーゼルでMクラスも異次元の加速感
Eクラスに続くM・ベンツのディーゼルターボ搭載モデルがSUVのMクラスに登場。尿素を用いた排気ガス処理システム“ブルーテック”で国内の規制をクリアしたディーゼルターボも実力は……。
「MINI E」で小さいEVの未来が俄然楽しみに
来年早々に日本でも実証実験が開始される予定の電気自動車、ミニE。都内でその実験車両に試乗、自動車メーカー発の小さいEVが俄然面白くなってきました。
サーブ復活を担う派手目で真面目な9-5
紆余曲折を経てスパイカー傘下となったサーブ。その門出となる新しい9-5にスウェーデンで試乗してきました。“ちょっと変わったスタイル”のミドルクラスサルーンの走りをリポートします。
ソフトトップに太鼓判!Eクラスカブリオレ
エレガントなソフトトップをまとったEクラスカブリオレ。Cクラス/Eクラスでガイドが最も完成度の高いと評価しているクーペをベースとした4シーターオープンの走りは……。
激戦区に挑む、定番C3とアンチレトロDS3
激戦の欧州Bセグメントに殴りこみをかける、シトロエンC3。スポーティな3ドアのDS3と併せて試乗、ユニークな仕掛けをもつ5ドアベーシックモデルとスポーティなスペシャライズな3ドアモデル、おススメは……。
BMWのSAVが363万円から!という戦略的X1
363万円からという魅力的価格で登場した、BMWのSUV、XシリーズのエントリーモデルX1。国内に導入されたFRと4WDの両モデルに試乗、SUVでもBMWらしい走りを体感してきました。
格好も走りも想像以上、プジョーRCZ
ショーデビュー時に大絶賛を浴びたエクステリアそのままに登場したプジョーRCZ。スペインで試乗した市販モデルは想像以上に格好良く、気持ちいい走りをもっていました。
最後?!の大排気量NA、C63AMG特別仕様
0-100km/h加速でノーマル比マイナス0.1秒の4.4秒を誇るM・ベンツC63AMGのパフォーマンスパッケージプラス仕様。試乗しつつ、過渡期にあるハイパフォーマンスカーについて考えてみました。
大革新のXJ、でもジャガーでしかありえない
7年ぶりにモデルチェンジを果たしたジャガーのフラッグシップサルーン、XJ。旧型とは180度異なるコンセプトの新型に試乗しました。
2代目トゥアレグはハイブリッドで高級路線
世界中で約50万台の販売を誇る人気SUV、VWトゥアレグ。2代目となる新型にイタリアで試乗しました。VW初のハイブリッドモデルを中心に、その走りをリポートします。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら