くにさわ みつひろ
各種自動車専門誌で、新車記事とインプレッションを広く深く掘り下げ多数執筆。
ホンダ NSX発表、世界のスーパーカーとの勝負に期待!
海外では発表済みだった新型NSXが日本でも発売となった。ランボルギーニ・ウラカンやアウディR8、マクラーレン540Cなどと同じ、世界TOPクラスの本格的なスーパーカーであるだけに、その仕上がりに注目が集まっている。今回の新型には、どんな特徴があるのだろうか?
新型セレナが登場!ライバル車とスペックを徹底比較
日産がフルモデルチェンジを行った新型セレナを発売した。今や2リッター級の3列シートミニバンと言えば日本市場での売れ筋。車格としてライバルにあたるトヨタのノア3兄弟や、ホンダ・ステップワゴンと比較するとどのような点に優劣がつくのか、スペックを詳しく見ていこう。
マツダの新型アクセラ試乗。プリウスと比べてみると?
マツダ アクセラがマイナーチェンジを行い、今まで設定が無かった1500ccのディーゼルエンジン搭載モデルを追加してきた。価格や燃料コストでハイブリッドのプリウスと真正面から勝負出来るスペックを持つが、今回は実際に試乗をして比べてみよう。
新型インプレッサ発表!歩行者エアバッグを標準装備
スバルが10月に発売を予定している新型インプレッサの詳細を発表した。「歩行者エアバッグ」が全グレードに標準搭載されるというが、いったいどのようなクルマになっているのだろうか。今回の発表の内容から考察してみよう。
新型エスティマに試乗。オデッセイと比べてみると?
10年ぶりのマイナーチェンジを行ったエスティマに試乗。ガソリンエンジン車・ハイブリッド車ともに、使い勝手がどう変わったのかを見ていこう。また、ライバル車のホンダ・オデッセイとも比べてみた。
新型「セレナ」は何が変わる?気になるスペックを分析
日産が新型「セレナ」の概要を公開した。搭載されるエンジン等、詳細情報はアナウンスしなかったものの、すでにネットでスペックも流れている。今や2リッター級の3列シートミニバンと言えば日本市場での売れ筋。同じタイミングで発表されるホンダ・フリードを牽制する意味もあるのだろう。果たしてどんなミニバンか?
乗り心地が大幅に向上した新型パッソの「課題点」
色々と厳しい評価だったパッソが、新型で大幅に性能アップを見せた。乗り心地、インテリア、燃費とも価格を考えると納得の性能だが、その課題点は「自動ブレーキ」。実際に乗って感じた第一印象をお届けしたい。
日本仕様のプリウスPHV登場、ソーラー充電の能力は?
10月下旬に発売予定の『新型プリウスPHV』の日本仕様車が公開された。駆動用バッテリーを充電する世界初のソーラー充電システム(オプション)を搭載するが、気になるのはその充電能力。果たして、どのぐらい使えるのだろうか?また、電気自動車としての経済性も見ていこう。
新プレミオ/アリオン、マイナーチェンジの評価は?
コロナの後継モデルに相当するプレミオ/アリオンが9年目のマイナーチェンジを行った。同じように10年目でマイナーチェンジを行ったエスティマはトヨタの予想を大きく超える反響があったそうだが、果たして今回は?
エスティマは10年目のマイナーチェンジでどう変わる?
エスティマがマイナーチェンジを行った。現行モデルのデビューは2006年なので、本来ならフルモデルチェンジをしてもおかしくない。いったいどう変わったのか?そしてその意図はどこにあるのか?考察してみよう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら