くにさわ みつひろ
各種自動車専門誌で、新車記事とインプレッションを広く深く掘り下げ多数執筆。
エクストレイルディーゼル車の燃費の良さは本物なのか?
CX-5の登場で一気に注目を浴びるようになったディーゼル車。果たしてガソリン車より魅力あるのだろうか? 最大の「売り」である燃費の良さをチェックするため、日産のエクストレイルを使ってさまざまな条件で走らせてみたのでご紹介いたします。
トヨタ86とスバルBRZ、どっちが買い?
トヨタ86/スバルBRZが発表された。基本部分が共通化されているので、まさに「姉妹車」というこの2台。違いはどこなのか、買うとしたらどちらがいいのか。
いよいよ発売!ディーゼルの概念を変える「CX-5」
マツダから『CX-5』が発売された。新世代のクリーンディーゼル「SKYACTIV-D」など、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン、トランスミッション、ボディ、シャシーのすべてに「SKYACTIV技術」を採用。最近のクルマには珍しく、ほぼ100%新設計となっている。
高い満足度を持つレクサスGSの評価が厳しくなる理由
ブランドイメージは十分に高く、購入したユーザーの満足度も高いレクサスだが、どうもイマイチ伸び悩んでいるようだ。フルモデルチェンジしたレクサスGSは、この伸び悩みを払拭できるか。
EVとHVのいいとこ取りのプリウスPHV、その課題とは?
EVとHVのいいとこ取りのプラグインハイブリッドシステムを搭載して登場した「プリウスPHV」。高いポテンシャルを感じさせるが、まだまだ課題もあるようだ。
納期は6~7ヶ月!? トヨタ「アクア」の実力は本物か?
1月下旬時点での納期6~7ヶ月という、トヨタのアクア。果たしてその人気にふさわしいハイブリッド車なのか、チェックした。結論から言うと、走行距離が多いなら、アクアは「買い」だ。
ホンダの「軽自動車ルネッサンス」は成功するか?
軽自動車の売れ筋モデルであるダイハツ・タントの対抗馬としてホンダが販売している『Nボックス』。軽自動車の開発体制を抜本的に見直し、ダイハツやスズキと真正面から戦えるモデルという。早速その実力をチェックした。
トヨタの「アクア」はプリウスを超えるか?
いま人気のトヨタ「アクア」。1月中旬現在、四ヶ月待ちだというが、価格面で考えると「プリウスの方がいいのかも?」と思わなくもない。買いなのか、待ちなのか。販売状況や納期も含めた最新情報を含めながら分析してみた。
品質、デザイン良しのインプレッサの気になるところ
セダンを「G4」、5ドアハッチバックを「スポーツ」となったスバルの新型インプレッサ。クオリティもデザインも悪くないのだが、販売を左右する問題は意外なところにあるかも…?
BMWやポルシェ並み!? 楽しすぎるスイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツは日本車には希有な「上質の乗り心地を持つ5ドアモデル」。最高の足回りが楽しめ、毎日の相棒として乗るのもいいだろう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら