TOYOTA(トヨタ)/トヨタの車種情報・試乗レビュー

トヨタ86とスバルBRZ、どっちが買い?

トヨタ86/スバルBRZが発表された。基本部分が共通化されているので、まさに「姉妹車」というこの2台。違いはどこなのか、買うとしたらどちらがいいのか。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

トヨタ86とスバルBRZ、どこが違うのか?

トヨタ86/スバルBRZが発表された。改めて紹介してみたい。まず86とBRZの違いだけれど、エンジンやボディサイズに代表される基本的なスペックは全く同じ。デザインも大差なし。少し離れた場所から見たら見分けが付かないと思う。リアビューなんかエンブレムの違いのみです。
こちらはトヨタの86。少し離れて見ると、スバルのBRZとの違いはあまりないように見える

こちらはトヨタの86。少し離れて見ると、スバルのBRZとの違いはあまりないように見える


フロント回りは細部がけっこう違う。バンパー形状に始まり、ウインカーの位置(バンパーに組み込まれた86に対しBRZはヘッドライト一体)などで明確に判別可能。ちなみにデザインを担当したのはトヨタ側。デザインルームに2000GTを持ち込み、それを見ながら試作モデルを作ったという。
スバルのBRZ。デザイン担当はトヨタで、86とは細かい部分が違っている

スバルのBRZ。デザイン担当はトヨタで、86とは細かい部分が違っている


斜め後方からのルーフラインなど、トヨタ2000GTのイメージが色濃く出ている。低いボンネットを実現できたのは水平対向エンジンによるもの。歩行者保護のためボンエットとエンジンの「隙間」を大きく確保しなければならない。ボンネットに頭部が衝突した際、硬いエンジンと当たると危ないからだ。

意外なのは価格。86もBRZで微妙に違う。例えば競技車両用のベースグレードは86が199万円に対しBRZ205万8000円。内容をチェックしてみたら、BRZだとヘッドライトがHID(86ハロゲン)、ボディ同色バンパーになり、オプションでエアコンを装着できる。

それ以外にもATのパドル操作ができるできないとか、ATのLSDのオプション設定の有無など、装備の差は案外多い。このあたりは欲しいアイテム毎にチェックしていくしかない。気合いの入ったクルマ好きなら社外品も考えるだろう。そうなれば基本的に同じクルマなので、いかようにもなる。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます