TOYOTA(トヨタ)/トヨタの車種情報・試乗レビュー

トヨタ86とスバルBRZ、どっちが買い?(2ページ目)

トヨタ86/スバルBRZが発表された。基本部分が共通化されているので、まさに「姉妹車」というこの2台。違いはどこなのか、買うとしたらどちらがいいのか。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

楽しさ重視のトヨタと性能重視のスバル

「どちらでもいいってことですか?」と聞かれたら、その通り。サスペンションやタイヤなど交換してしまえば、86もBRZも同じ。トヨタが好きかスバルが好きか、で決めてもいいと考える。ディーラーの対応や、購入条件を重視してもよいだろう。バックオーダーは今のところ86優勢らしい。

一つだけウンチクを。トヨタ側の開発理念を聞くと「速さより楽しさを重視しました」。速さを追求する時代は終わり、今や楽しさを最優先すべきだと言う。だからこそ最も性能の高いタイヤをプリウスにも使われている17インチのECOタイヤにした。86のハンドリングは高い限界を追求していない。
これからのクルマは「楽しさ」を優先すべきというトヨタ

これからのクルマは「楽しさ」を優先すべきというトヨタ


一方スバルに聞くと「クルマの性能は高い方がいい」。いわゆる従来通りの価値観であるECOタイヤの採用も強く反対したそうな。そんなことから、BRZのハンドリングの方がタイヤの性能を一段と引き出せる味付けになっている。おそらく一般道でタイムを計ったらBRZの方が速いだろう。
クルマはあくまでも性能が大事というスバル

クルマはあくまでも性能が大事というスバル


今後も86は市販車ベースのモータースポーツを考えているし、BRZの場合、市販車と全く違う車体とエンジンを使うGT300レースに出場する。この考え方の差は予想以上に大きい。86かBRZかで迷ったら、自分の好みが「楽しさ」か「速さ」か考えてみたらいいと思う。

【関連サイト】
トヨタ 86
スバル

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます