くにさわ みつひろ
各種自動車専門誌で、新車記事とインプレッションを広く深く掘り下げ多数執筆。
トヨタ初の完敗? アコードハイブリッドが見せる底力
プリウスより重くて大きいボディを持ちながら、JC08燃費は同等というアコードHV(ハイブリッド)がデビューした。今まで圧倒的な低燃費を自慢にしてきたトヨタの、初めての完敗である。なにしろアコードHVの30km/Lに対し、同じクラスに属すカムリHVは23.2km/Lなのだ。
アベノミクス効果? 売上絶好調のレクサスIS
新しいレクサスISの立ち上がりが好調だ。月間販売目標800台に対し、発売1ヵ月で7600台の受注を得たという。アベノミクスで少し景気よくなってきたか? うち5500台はハイブリッド(IS300h。480万円~)とのこと。改めて試乗してみることにした。
新型車『デイズ』と『eKワゴン』の魅力を徹底分析!
日産と三菱自動車で立ち上げた『NMKV』の新型車、『デイズ』と『eKワゴン』の情報が早出しされたため、6月6日の正式発売前に価格や燃費まで含めたすべてのスペックを入手できるようになった。
幅広トレンドにドアミラー。意外と知らない、車幅の話
間もなく発売される次期型アコードは車幅が1850mmもあるという。ワイドボディになった新型クラウンで1800mm。いかに幅広のボディかイメージしていただけることだろう。アコードに関わらず最近クルマの幅が広くなってきた。理由は簡単。世界的に幅を広げる方向になっているからだ。
プリウスに肉薄!? 新型ゴルフのコスパを検証
新型ゴルフの価格を見てビックリ! 日本車の代表的存在であるプリウスと価格で良い勝負なのである。プリウスと新型ゴルフを比較してみよう。
新型レクサスIS発表。果たしてその性能やいかに!?
新型のレクサスのISが発表された。注目されていた価格は、2.5リッターのベースグレードで420万円。ハイブリッド480万円だという。果たしていかに?
N BOX、タント、スペーシア。選ぶならどれ!?
軽自動車で最も売れているホンダ『N BOX』を買う人の多くが、同じタイプであるダイハツ『タント』と、スズキの新型車『スペーシア』をリストに挙げ、検討することだろう。迷った時のガイドになるよう、それぞれの特徴と弱点を列記してみたい。
アクアかプリウスか、どっちを選ぶ!?
現在日本で最も売れているクルマはアクアで、2番目にプリウスとなる。2車種ともトヨタのハイブリッドだ。両車で迷ったら、どちらを選ぶべきだろうか? 価格と装備内容を比べてみよう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら