くにさわ みつひろ
各種自動車専門誌で、新車記事とインプレッションを広く深く掘り下げ多数執筆。
ライバルは欧州車!アテンザより質感高い新型アクセラ
最近好調のマツダがファミリーカーの主力になっている『欧州Cセグメント』(VWゴルフやプリウスのクラス)に属すアクセラのフルモデルチェンジを年内に行う。今までのアクセラはこれといった特徴の無いクルマだったものの、このところ元気一杯のマツダとあって、なかなかの力作である。
ラグジュアリーなスカイラインはスカイラインに非ず!?
次期型スカイラインと目される『インフィニティQ50』にアメリカで試乗した。果たして高い評価を受けられるだろうか? ガイドが徹底チェックしてみた。
ダイハツのミライースがとにかく凄い!
ダイハツが凄い! 8月21日発表したミライースのマイナーチェンジモデルのJC08を見たら33.4km/Lと、マイナー前より11%向上させてきた。マイナーチェンジ前の30km/Lもハイブリッド車に肉薄する燃費ながら、もはや完全に並んだ感じだ。
主力車種勢揃い!2013年夏 軽自動車バイヤーズガイド
軽自動車は今や乗用車の販売台数の40%に達している。軽自動車の購入を考えている人も少なくないだろう。ワゴンRやミラ・イースのマイナーチェンジで”ほぼ”各メーカーの主力車種が出そろった。残るは秋と言われているホンダの新型車くらい。ということで軽自動車の購入を考えているなら、良いタイミングになったと思う。ジャンル別にバイヤーズガイドを。
どんな評価基準でもお買い得!のフィットハイブリッド
9月5日に発売予定の次期型フィットはすでに受注を開始している。当然のことながら契約するユーザーに価格やスペック、装備などの情報も提示してます。ということで次期型フィットの詳細を。
燃費<安全性の時代! 自動ブレーキ付きのワゴンR登場
ワゴンRが年次改良で燃費を大幅に向上させた上、レーザーセンサーによる自律緊急ブレーキも選べるようになった。最大のライバルであるダイハツ・ムーヴは自律緊急ブレーキを設定するや売れ行きが伸び、ワゴンRじゃ勝負出来なくなったからである。今や軽自動車すら燃費より安全性か?
ハイブリッドを越える? 「普通のフィット」の凄さ
次期型フィットのプロトタイプ(最終試作モデル)に試乗する機会があった。多くのメディアは36.4km/Lというトヨタ・アクアを凌ぐ燃費のハイブリッドモデルに集中しているものの、驚くべきはJC08で28km/Lになるとウワサされている普通のエンジン搭載のフィットである。
アコードHVとアウトランダーPHEVを徹底比較
大柄なボディながら30km/Lという圧倒的な燃費を実現してきたアコードHVだが、アウトランダーPHEVという強力なライバルを忘れちゃいけない。リコールで出足をくじかれたものの、実力たるや素晴らしいと思う。アコードHVとアウトランダーPHEVを比べてみよう。
大躍進なるか? 日産と三菱による「NMKV」のお家事情
軽自動車を開発&生産するため設立された日産自動車と三菱自動車の合弁会社『NMKV』は、最初のモデルである『日産デイズ』と『三菱eKワゴン』を発表した。売れ行き伸ばす軽自動車とあり、今や自動車メーカーにとって重要なジャンル。ダイハツとスズキという2強にホンダが切り込み、大成功を収めた。NMKVも大躍進なるか?
安全な車の新基準 スモールオーバーラップ対応に注目
これから新車を購入するのなら、ぜひスモールオーバーラップ対応ボディかどうかという点も勘案したらいいと思う。少なくとも私は重視したい。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら