ふじた なおみ
警察署にて防犯のコミュニケーションデザインを担当。その後民間企業を経て、株式会社アップウェブ代表取締役に。講師としては法政大学大学院客員教授、東京スクールオブビジネス非常勤講師などを経て、現在は企業研修中心に活動。テレビ出演多数。日本社会心理学会会員、早稲田大学オープンカレッジ講師、コラムニスト。
5人に1人はHSP? 身近にいる傷つきやすい人への伝え方
繊細で傷つきやすいHSP。彼らの特性を活かすための、配慮ある伝え方を確認しておきましょう。自分の正しさを押しつけない、多様性を認める働き方は社会の課題です。そしてその多くは伝え方で解決できます。できることからトライしていきましょう。
うっかり失言の謝り方・謝罪ポイント【タイプ別のヒント付き】
失言をしてしまった場合には、どのように謝罪をするのがよいのでしょうか。誰にでもあり得る、うっかり失言。もしも失言をしてしまった場合には、どんな点に気をつけて対処すればいいのか、謝り方のポイントを解説します。
謝罪の言い訳はタイミングをはかるのが極意!
謝罪の基本として、言い訳はNG。しかし、潔く謝っただけでは自分と相手との関係にヒビが入る危険性もあるんです! 関係修復のためには、説明が必要です。ビジネスでもプライベートでも使える、言い訳にならない上手な説明の仕方を解説します。
同僚が新型コロナに感染したときにかける言葉NG例!タイプ別注意点
新型コロナウイルスに感染してしまった同僚とは、どのように話せばいいのでしょうか。悪気なく「コロハラ」と呼ばれる伝え方をしてしまうかも知れません。コロナになった人にかける言葉の、タイプ別注意点とNG例を確認しておきましょう。
わざとらしい褒め方はNG! さりげなく効くソフトな褒め方とは
褒めるのは大切だとわかっていても、テレがあって口にできない。そんな「褒められない人」がいる一方で、褒め方がわざとらしい、お世辞に聞こえるといった「褒め過ぎ」な人もいます。どちらのタイプも使えるソフトな褒め方のテクニックをご紹介。
協力してもらえる人になるには?支援を引き出す話し方のコツ
協力してもらえる人、もらえない人の違いは人柄や才能だと思っていませんか? 実は協力してもらえる人になるためには6つステップがあります。協力したい気持ちのメカニズムと、タイミングにあわせたコミュニケーションについて解説します。
すぐ怒る人への対処法!職場などでの相手とのコミュニケーション
苦手な人物とは距離を置く。しかし職場では苦手な相手とも関わっていかなくてはなりません。もし職場にすぐ怒る人がいた場合、話し方・伝え方のどんなところに注意すればいいのでしょうか。怒り出した場合の対処法も併せてご紹介します。
話し方のコツ!ビジネスに使えるおすすめ会話術10
話し方のコツを覚えておくとあらゆるシチュエーションで役に立ちます。プレゼンやセミナーなど、ビジネスシーンで使える、会話のコツを10個ご紹介します。相手に伝わりやすい、わかりやすい話し方のテクニックを身に着けてくださいね。
会議での発表・話し方のコツとは?刺さるプレゼンの極意!
会議での発表・話し方にはコツがあります。せっかくなら、相手に刺さるようなプレゼンがしたいですよね! 今回は、意見が通りやすくなる発表・話し方の3つのコツに加え、損をしない質問のテクニックなどを合わせてご紹介します。
出世が遠ざかる「D」言葉…知らないうちに使っているNGワード!?
出世が遠ざかる「D」言葉とは? あなたも、知らず知らずのうちに心証が悪くなるような言葉を使っていませんか? 出世が遠ざかるNGワードは避けたいもの。誤解されないためにも、この機会に自分の話し言葉について考えてみましょう。
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