さかね やすひろ
「住宅情報 都心に住む」元編集長。現在は高級マンションを中心に取材、執筆活動等行う。
「アルマーニ / カーザ」が日本向けに開発したソファ
「アルマーニ / カーザ」が、新たに<ジャパンサイズコレクション>を発表。その名の通り、日本向けに改良されたソファの新モデルである。アパレルブランドが発信するインテリアと高級賃貸マンションの相性を検証した。
2012年、印象に残った高級マンション~コンパクト編
シングルや二人暮らし向けのコンパクトマンション。じつはこれまで焦点をあてることはほとんどなかった。ところが今年、2つの注目物件にめぐりあう。市場に一石を投じる試みを紹介したい。
プール付き高級マンションを選ぶ
フィットネスジムを備えた高級マンションは多いが、プールを併設した物件となると極端に少ない。本格的なエクササイズが可能なプール付物件を取り上げる。高級賃貸マンションならではの、ダイナミックな共用施設をご覧いただこう。
デベロッパーのDNAとマンションブランド Vol.3
三菱地所レジデンスは、2011年1月に三菱地所の住宅事業部と三菱地所リアルエステートサービスの分譲住宅販売代理部門、そして藤和不動産が合併してできた新会社である。マンションブランドは、三菱地所が用いてきたパークハウスにザを付け、「ザ・パークハウス」とした。
デベロッパーのDNAとマンションブランド Vol.2
東急不動産は、ブランズ狸穴町の分譲をはじめる。一般公開にさきがけ、このほどマスコミ向けにモデルルームが公開された。東急グループの高級物件の変遷を振り返りながら、その見どころをお伝えする。
デベロッパーのDNAとマンションブランド Vol.1
○○と名の付くマンションがほしいという顧客がいる。また、△社の分譲した物件は資産価値が下がりにくいという評判が業界の一部で立っている。マンションのブランドつまり売主によって、こうした違いが出るのは一体なぜだろう。ヒントを探るべく、モノづくりの舞台裏を綴る。
飯田橋駅前大規模再開発の超高層タワーマンション
“私たち三井不動産は、東京をつくり変えてきた” そんなナレーションで、モデルルームのシアターがはじめる。「パークコート千代田富士見ザタワー」は、三井不動産グループのひとつの集大成である。地上40階建て、総戸数505戸の見どころをお伝えしよう。
カッシーナの2倍以上売れる高級家具ブランド
アルフレックスジャパンが秋の新作を発表した。おもには、イタリアの家具ブランド「モルテーニ」と自社ブランドの人気ソファ「ソーナ」のラインナップ追加である。“売れ筋の拡販”が主たる戦略か。
【速報】新築マンション人気立地、神楽坂の集客状況
前回の記事で、購入検討客の「揺れ動く買いどき感」について考察したが、果たして現場でその兆候はあらわれているのだろうか。分譲を間近に控えた「パークコート神楽坂レゼリア」(三井不動産レジデンシャル)を訪ねた。
新築マンション市場、都心の売れ行きに陰り!?
先月、都区部の新築マンションの成約率は66.9%を記録。好不調のライン(70%)に届かなかったばかりか、全体平均69.3%をも下回った。分譲単価も平米当たり70.9万円で、前年比11.0%のダウン(全体では6.3%ダウン)。これまで首都圏を牽引してきた都心のマンションが、9月に限っていえば「値下がりが大きく、かつ売れていない」。低迷の要因を探ったみた。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら