のむら たかよし
業界トップ企業にプレゼンテーションや企画発想力を指導。上場企業役員などの指導も多数。プレゼン・企画の本質と方法論を解説。
Power of wordsに学ぶ、シンプルな言葉の力
The Power of Wordというショートフィルムが、一時話題になりました。100秒ほどのこの映像、たしかに言葉の力が感じられます。ぜひご覧になってみてください。
アーカーのベネフィット3分類でコンセプトを考える
デビッド・アーカーという人をご存知でしょうか? ブランドの神様と呼ぶ人もいるほどの人物なのですが、彼はベネフィットには3つの種類があると述べました。この考え方を企画コンセプトの練り上げに活かしましょう。
知らないとマズい、3Cプレゼンコンセプトの磨き方
経営学の基礎知識、「3C」というものを聞いたことはありますか?事業コンセプトや商品コンセプトを練り上げるときの思考フレームなのですが、この知識はプレゼンテーションを考える際にも有効です。
プレゼン初心者が緊張しない3つのコツ
プレゼン初心者がついやってしまい、さらに緊張度を高めてしまうことがあります。「上手く話そうとしない」「相手に気に入られようとしてはいけない」など、3つの禁止事項を守ればあがらないでプレゼンできますよ。
プレゼン上手になる3ヶ月プラン
小学生や中学生が学んでいくためにカリキュラムがあるように、私たちがプレゼンスキルを高めていくためにも計画的なカリキュラムを持つべきではないでしょうか。出たとこ勝負の無計画では長期的なスキルアップが危ぶまれます。では、現在プレゼンのプロとして活動する人間はどれくらいの期間で、どのような順番でスキルアップをしてきたのでしょうか?
プレゼン必須!アリストテレスの説得する5箇条
古代ギリシャの哲学者アリストテレスが「人を説得する5箇条」について述べているとしたら、それについて知りたくはありませんか? この5箇条について、プレゼンテーションの専門家の視点から解説します。
最低限やっておきたいプレゼン準備3つのこと
「明日はプレゼンなのに、準備をしている時間がない!」そんなお悩みはありませんか? こんなときに最低限やるべき3つをご紹介します。
ブレストを成功に導くキーワード
大勢でアイデアを出し合うブレーンストーミング。通称ブレスト。よく聞きく言葉ですが、具体的な方法を理解していますか? 効果的にブレストするには、しっかりとやり方を知りましょう。
プレゼンでオーラを出す方法
聞き手が話し手に対して「おぉ、オーラが出ている!」と感じてくれたら、もう勝ったも同然だと思いませんか? そんなオーラの出し方について私の見解をお話します。
失敗しない社外プレゼンテーション方法
社外でのプレゼンは、内々のときよりもフォーマルな場合が多数。失敗があってはいけないシーンなのに、起こってしまうトラブルは怖いですね。事前にどんなトラブルがあるかを知っておくだけでもトラブル発生率は低くなります。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら