みづき あきこ
17年間の国際線客室業務員経験をもとに人財育成トレーナーとして活躍。ベストセラーとなった「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」執筆。 日本経済新聞、日本商工会議所などでマナー記事を連載。
withコロナ時代の電車内NG行動、マナー…無知は恥ずかしい!?
電車や駅など、不特定多数の人たちが大勢乗り合わせる空間では、基本的なマナーを守り、思いやりや譲り合いは決して容易なことではありません。周囲への迷惑がかからないだけでなく、トラブルを未然に防ぎ、「安全」につながる電車のマナーを確認しましょう。
お中元やお歳暮のお礼状、書き方とは? ビジネスでのお礼状マナー
ビジネスでお中元やお歳暮を頂いたら、お礼状で感謝の気持ちを伝えましょう。今回はビジネス上での「もらってうれしいお礼状」をご紹介します。お礼状は現在の「素直な気持ち」を付加して表現することです。受け取った方にとって大切な記録となり、心の距離が縮まります。
FAXマナー……エラー、誤送信を防ぐ!
送受信の際のFAXマナーや情報漏洩などのリスクエラーについて解説します。FAXは相手の時間を拘束するものではない社外文書です。Eメール同様に手軽な反面、一方通行になりがちなので注意が必要です。それでは、FAX送受信の際のお約束を確認してまいりましょう。
好印象を与える接客マニュアル・ビジネスマナー
接客や接待・訪問の仕方で会社の評価が決まるといっても過言ではありません。自然に振る舞うにはある程度の経験と、体得すべきコツがあります。今回は、好印象を与えるための接客マニュアルとして、接客の際のビジネスマナーとコツを説明します。
オフィスでの共有スペースのマナー
オフィスでの共有スペースは、実際の仕事を行う場所ではないので、つい気を緩めてしまいがちです。自分自身のみならず会社の信用、評価がガタ落ちとならないように共有スペースでの振る舞いについて確認しておきましょう。
エレベーターピッチの簡単な作り方!コツとフォーマット・例文付き
エレベーターピッチとは、15~30秒で考えをコンパクトに伝えるプレゼン。何を伝えたいかが決まったら、紙とペンを使って組み立てましょう。今回はそんなエレベーターピッチの作り方のコツを紹介します。一度やり方を覚えたら、頭の中で組み立てることも可能!
社内の人間関係を相談されたときの適切な対応とは
社内の人間関係を相談されたとき、あなたならどうしますか?職場だけの仲で、そつなく付き合っている人からの相談だったりすると、どう接したらいいのか悩んでしまうこともあると思います。「あなたに相談してよかった」と言われるような相談の受け方を紹介します。
お客様を迎える時の心遣い…来客対応のビジネスマナー
お客様を迎える時の心遣いの大切さ、来客応対のビジネスマナーをご紹介します。お客様がいらした時に感じの良い応対はできていますか? 笑顔、正しい言葉づかい、振る舞いで、お客様をお迎えしているでしょうか。応接室や会議室へのご案内も含めて、来客時の応対をみてみましょう。
クレーム対応の電話の仕方!ポイントとNG行為(例文つき)
クレーム対応の電話のポイントとNG行為を例文つきで紹介します。できれば出会いたくないクレーム対応。さらに電話の相手が悪質なクレーマーだったらどうすればいいでしょう?正しい対応方法がわかっていれば恐れるに足りません。すぐにお詫びすべきか?等、電話でのクレーム対応マニュアルと実際の会話例を紹介します。
電話対応の基本……担当者不在時のマナーや伝言方法とは
電話対応は相手の顔が見えないため細心の注意が必要です。特に社会人になりたての方は仕事の電話応対に慣れていない分、戸惑うことも多いでしょう。電話応対の基本的な流れ、不在時の伝言メモの書き方、来客中の場合など、ビジネスマナーとその一例を確認しましょう。
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