美月 あきこ

ビジネスマナーガイド美月 あきこ

みづき あきこ

17年間の国際線客室業務員経験をもとに人財育成トレーナーとして活躍。ベストセラーとなった「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」執筆。 日本経済新聞、日本商工会議所などでマナー記事を連載。

担当テーマ

  • ビジネスマナー

お知らせ

活動実績

執筆ガイド記事本数106
メディア掲載実績31
執筆書籍数9

ガイドへの情報提供

挨拶

はじめまして。ビジネスマナーガイドの美月あきこ です。「あれ!? こんな時どうするの?」と、職場でこんな経験ありませんか? 社会人1、2年目でなくてもどう振舞うべきかわからない。かといって、今さら人には聞きづらい……。そんな方のために、ビジネスマナーの基本から応用までを実例を交えながらご紹介します。オフィスはパブリックスペースです。一緒に働く仲間やクライアントは、仕事という名目で偶発的に居合わせた者同士。プライベートの場や家族、友人に対する接し方以上に気遣いや心配りが必要です。マナーは,相手への思いやりの気持ちを具現化したもの。さらにビジネスマナーは「良い仕事」を行うための自分の気持ちを発信するツールです。これらを上手く発信できれば、仕事が円滑に進むだけではなく、人間関係だって驚くほどスムーズになります。皆様と一緒に「良い仕事をする」ことをゴールにして、ビジネスマナーを発信していきたいと思います。オフィスで困ったとき、すぐにアクセスできる! そんなサイトを目指します。どうぞよろしくお願い致します。

経歴・バックグラウンド

CA-STYLE主宰
大学卒業後、航空会社にて通算17年間客室乗務員として勤務。
2004年 人財育成会社を起業。キャビンアテンダントおよそ15600名を母集団に持つCA-STYLEを運営。
企業のCS(顧客満足)調査、マーケティング調査など顧客の期待と知覚品質データ、6つの次元と収束性から顧客満足度を数値化し、感性豊かなキャビンアテンダント経験者のポテンシャルを付加するオリジナルサービスを提供中。また、現場プレーヤーから講師、コンサルタントへと昇華する「女性の働く」をサポートする。

年間180回以上の研修、講演、執筆をおこなす。

■新聞・雑誌
日本経済新聞、日経産業新聞、フジサンケイビジネスアイ、サンケイリビング新聞、日経CNBC エコノウーマン
小学館 oggi、講談社 GLAMOROUS、宝島社 steady、祥伝社 THE SUIT CATALOG、RECRUIT L25、アスキーメディアワークス 週刊アスキー、Cancam、女性セブン、  など

■ラジオ
J-WAVE PARADISO、文化放送 たまなび 

■著書
『20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー』(三笠書房)
『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣~3%のビジネスパーソンが実践すること~』」(祥伝社)
『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣~コミュニケーション編~』(祥伝社)
『見抜き力』(KKベストセラーズ)
『たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方』(ダイヤモンド社)
『愛されて売る 魅せる販売術』(阪急コミュニケーションズ)

メディア掲載実績

メディア掲載実績一覧

テレビ【読売テレビ】上沼・高田のクギズケ!
~座席の間にある肘置きの使用マナー~【専門家コメント】
2022年07月03日
テレビ【TOKYO MX】ひるキュン!
目上の人へのLINEスタンプはあり?なし?
2019年03月13日
雑誌ゼクシィ 首都圏版
プロが全力アドバイス! 新生活・とっさのお悩みレスキュー隊
2018年09月22日
新聞日本経済新聞(東京) 夕刊
苦情は「宝物」 顧客のクレーム対応術 共感示して真意引き出す
2017年05月01日
新聞報知新聞(東京)
ニュースカウンター 正しい「ごめんなさい」知っていますか?
2016年06月30日
  • 一般書籍
    15秒で口説く エレベーターピッチの達人

    15秒で口説く エレベーターピッチの達人

    2014年12月10日

    詳しく見る

新着記事

記事一覧

  • 社内恋愛、パワハラなど……社内トラブル対処法!

    社内恋愛、パワハラなど……社内トラブル対処法!

    社内恋愛やパワハラ、いじめなど、誰もが当事者となりうる社内トラブル。職場の人間関係にまつわる社内のトラブルは、ビジネスライクに解決できないため、とても厄介です。問題を解決し誠実に対応する方法を説明します。

    掲載日:2025年01月15日ビジネスマナー
  • 会社関係の結婚式に招待されたら……ご祝儀の相場や結婚祝いのマナー

    会社関係の結婚式に招待されたら……ご祝儀の相場や結婚祝いのマナー

    新郎新婦と仕事つながりの結婚式は、社内外問わず会社関係のゲストという立場で参加します。親族や友人とは立場がまったく異なり、常に会社の看板を背負っているという自覚を持つことが大切です。招待された時に役立つ、ご祝儀や結婚祝いのマナーについてご紹介します。

    掲載日:2025年01月09日ビジネスマナー

人気記事ランキング

  1. 1【名刺交換のマナー】渡し方・受け取り方や複数人いる場合の方法とは
  2. 2電話対応の基本……担当者不在時のマナーや伝言方法とは
  3. 3封筒の宛名の書き方(縦書き・横書き)…ビジネスマナーの基本
  4. 4取引先への挨拶訪問……初めてのご挨拶で好印象を残すビジネスマナー
  5. 5ビジネスマナー!言葉遣い・敬語の注意点。間違いや例文つき

All About ニュース 新着記事

記事一覧

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます

その道のプロ・専門家約900人

起用ガイドが決まっていない方はこちら