17年間の国際線客室業務員経験をもとに人財育成トレーナーとして活躍。ベストセラーとなった「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」執筆。 日本経済新聞、日本商工会議所などでマナー記事を連載。
はじめまして。ビジネスマナーガイドの美月あきこ です。「あれ!? こんな時どうするの?」と、職場でこんな経験ありませんか? 社会人1、2年目でなくてもどう振舞うべきかわからない。かといって、今さら人には聞きづらい……。そんな方のために、ビジネスマナーの基本から応用までを実例を交えながらご紹介します。オフィスはパブリックスペースです。一緒に働く仲間やクライアントは、仕事という名目で偶発的に居合わせた者同士。プライベートの場や家族、友人に対する接し方以上に気遣いや心配りが必要です。マナーは,相手への思いやりの気持ちを具現化したもの。さらにビジネスマナーは「良い仕事」を行うための自分の気持ちを発信するツールです。これらを上手く発信できれば、仕事が円滑に進むだけではなく、人間関係だって驚くほどスムーズになります。皆様と一緒に「良い仕事をする」ことをゴールにして、ビジネスマナーを発信していきたいと思います。オフィスで困ったとき、すぐにアクセスできる! そんなサイトを目指します。どうぞよろしくお願い致します。
CA-STYLE主宰
大学卒業後、航空会社にて通算17年間客室乗務員として勤務。
2004年 人財育成会社を起業。キャビンアテンダントおよそ15600名を母集団に持つCA-STYLEを運営。
企業のCS(顧客満足)調査、マーケティング調査など顧客の期待と知覚品質データ、6つの次元と収束性から顧客満足度を数値化し、感性豊かなキャビンアテンダント経験者のポテンシャルを付加するオリジナルサービスを提供中。また、現場プレーヤーから講師、コンサルタントへと昇華する「女性の働く」をサポートする。
年間180回以上の研修、講演、執筆をおこなす。
■新聞・雑誌
日本経済新聞、日経産業新聞、フジサンケイビジネスアイ、サンケイリビング新聞、日経CNBC エコノウーマン
小学館 oggi、講談社 GLAMOROUS、宝島社 steady、祥伝社 THE SUIT CATALOG、RECRUIT L25、アスキーメディアワークス 週刊アスキー、Cancam、女性セブン、 など
■ラジオ
J-WAVE PARADISO、文化放送 たまなび
■著書
『20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー』(三笠書房)
『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣~3%のビジネスパーソンが実践すること~』」(祥伝社)
『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣~コミュニケーション編~』(祥伝社)
『見抜き力』(KKベストセラーズ)
『たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方』(ダイヤモンド社)
『愛されて売る 魅せる販売術』(阪急コミュニケーションズ)
会社関係の結婚式マナー……出欠連絡とスピーチ!
今回は、出欠連絡の書き方とスピーチの注意点を紹介します。結婚式や披露宴の招待状をいただいたら、出席・欠席にかかわらず、できるだけ早く返事をしましょう。仕事関連の方であれば、特に失礼にならないよう気をつけたいものですね。
社会人のネイルマナー! オフィスに適したネイルとは?
最近は、ネイルサロンで爪のお手入れをする人も多くなってきました。社会人でも楽しめる、オフィスに適したネイルとは? 急な不幸があったときは? ネイルに関するマナーを見てみましょう。ネイルにもTPOがあることを覚えておきたいものです。
エレベーター、気づいたら上司がボタンの前に……入れ替わる? 先に降りる? 【マナーのプロが解説】
エレベーターに乗る際、先に上司にボタンの前に立たれてしまったら、どうすればよいのでしょうか。「All About」ビジネスマナーガイドの美月あきこが解説します。
上司より先に帰ったらダメですか? 「絶対にしてはいけない」帰り方もある? 【マナーのプロが解説】
上司や先輩がまだ仕事をしているのに先に帰るのは、マナー違反なのでしょうか。「All About」ビジネスマナーガイドの美月あきこが解説します。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら