ひらの けいこ
株式会社コーチ・エィ エグゼクティブコーチ。日本にコーチングを導入した先駆者の一人。エグゼクティブ層や管理職へのコーチング実績は3,000時間以上。
「3年目のスランプ」を乗り越えるマネジメント術
社会人3年目ともなると少し慣れてモチベーションもちょっと滞りがち。次のステップに行かせるために、どのようにモチベーションを上げるかは上司の取り組み次第。この時期のモチベーションを上げる方法について取り上げます。
問題解決のヒントは「聞く」こと!
コーチングには約100のスキルがあるといわれていますが、その中で最も基本となるのが「聞くスキル」です。あなたはどれくらい相手の話を聞いていますか。聞くスキルを伸ばし、相手のパフォーマンスを上げるヒントをお届けします。
部下育成がうまくいくコーチング手帳術
「タイムマネジメント」というと、「有効な時間管理法」と捉えられがちですが、大事なのは、何のために時間を使うか、ということ。今回は「部下育成のためのタイムマネジメント」にフォーカスします。
お客様の購入意欲を高める「視覚化」
デキる営業マンはモノを売るのではなく、お客様が将来が具体的に目に見えるようなストーリーを語ります。どのように語れば、具体的に視覚化できるかをご紹介します。
マネージャー必見! 部下のストレス確認方法
部下のパフォーマンスを上げるには、マネージャーは部下の業績だけでなく、心身の状態にも目を配らなくてはなりません。部下のストレス状態をチェックするポイントをご紹介します。
指示待ち部下が自発的になるコーチング
マネージャーは部下に自発的に行動し、課題に自ら取り組んでほしいもの。しかし、現実はなかなか思うようにはいきません。今回は、指示待ちの部下を動かせるコツをご紹介します。
ビジョンは部下のリーダーシップを育てる
目標について語られることはあってもビジョンについてマネジャーが扱うことはほとんどありません。しかし、具体的なビジョンこそ、相手を前進させる牽引力となるのです。
言い訳部下を前向きにさせる取り組み術
言い訳を平気でする部下はいないでしょうか。それは部下の能力の問題もありますが、上司側の責任もあります。そこで、言い訳の要因を明確にし前向きにさせるコツをご紹介します。
マネージャー必見! いつもご機嫌でいる10のヒント
あなたは毎日ご機嫌に過ごしていますか? それは周りの状況で起こるのではなく、あなたの毎日の取り組みによってよりご機嫌でいられるようになります。今回は、10のヒントをご紹介。
マネジャーが取るべき3つのコミュニケーションとは
今日のマネージャーは、プレイング・マネージャーでありながら、部下の力を引き出すコーチ型マネージャーとしての能力が求められています。部下の力を引き出すコミュニケーションの3つのポイントをご紹介します。
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