ひらの けいこ
株式会社コーチ・エィ エグゼクティブコーチ。日本にコーチングを導入した先駆者の一人。エグゼクティブ層や管理職へのコーチング実績は3,000時間以上。
プロジェクトを成功させる適材適所のコツ
プロジェクトを成功させるには、関わる人たちが最高のパフォーマンスを発揮することが必要となります。それを達成するには、適材適所が大切な要素となります。
ワンランクアップするコーチ型マネジメント
コーチ型のマネジメントスタイルは、変化が激しい現在において有効な取り組みです。そのため日々の変化に応じて、マネージャーも日々のランクアップが必要です。さらにワンランクアップするための切り口をご紹介します。
社内にコーチングを導入する
コーチングは人の自発性、自律性を促し、活気のある環境を作ります。コーチングを社内に導入し、長期的に成果を出し続けるには、導入時に目的と成果を検証することが大事です。ここでは、導入を検討する際のヒントをご紹介します。
医療現場でも活用!コーチング・マネジメント
コーチングはビジネスだけではなく、医療現場でも活用することができます。特に、医療チームのパフォーマンスを発揮させる上において有用なコーチング型のアプローチを紹介します。
気まずい面談 沈黙は「成長」のチャンス
目標面談や評価面談は部下の現状を把握し、未来の可能性に向けてチャレンジさせる貴重な場面です。そこで面談を有効に行うためのアプローチをご紹介します。
人を動かす言葉には「体験」がある
人を動かすことができるリーダーは、言葉に力があります。それは、話し方がうまいのではなく、自分の体験が言葉に乗るからです。そこで、相手のモチベーションを高める「体験を伝える力」について取り上げます。
行動を後押しする話の聞き方
話を聞くことは、相手の行動を促す上で強力な支援方法です。さまざまなプロジェクトについてリーダーシップを発揮していく人たちにも話しを聞いてあげることが大きな力づけとなります。
誤解していない?コーチングとコーチングスキルの違い
コーチングすることと、コーチングするときに使うスキルを混同していませんか? この2つの違いを理解し、相手の行動を促進させるヒントにしてください。
リクエストで能力を発揮させる
「リクエストする」ことは、相手の考えや能力の枠を超え、チャレンジさせることです。コーチ型マネージャーが部下育成に活用できるリクエストのスキルをお伝えします。
クレームをチャンスに変えるコーチングスキル
お客様と関わる仕事をしていると必ず発生するのが「クレーム対応」。クレームはよりよいサービス、よりよい製品の提供へとステップアップする貴重な機会です。そこで、クレームに対応するときに活用できるコーチングのスキルをご紹介します。
その道のプロ・専門家約900人
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