あべ てつや
数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター
MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。
マーケの専門家が番付!ヒット商品で振り返る2015
2015年も残すところあとわずか。今年も様々なヒット商品が生み出されましたが、マーケティング・ガイドが独自の視点でヒット番付を行います。果たして見事1位に輝いたのは? そしてその理由とは。
大人のモスはお酒もアリ!モスクラシックは成功するか
モスバーガーが“大人のモス”をオープンさせます。その名も『モスクラシック』。今回はオープンに先駆けて試食会に参加してきた模様と共にモスクラシックの今後の展開について予想していきましょう。
世界初!ウェアラブル眼鏡「JINS MEME」は売れるか?
11月5日に世界初を謳ったウェアラブルメガネ「JINS MEME」が発売となりました。今回は『安部徹也のヒット診断“マーケティング・チェック!”』の第2回目として、「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」を取り上げ、爆発的ヒットに導くマーケティング戦略を検証していきます。
“敷居”を下げ顧客拡大狙うメルセデス・ベンツの戦略
メルセデス・ベンツは日本市場で急成長を続けています。これまでは、富裕層を主なターゲット顧客としてきましたが、より大きな市場での展開に舵を切ったことが功を奏しているのです。果たして、どのような戦略で新たな市場を切り拓こうとしているのか?そのマーケティング戦略に迫ります!
1本千円!破格の『瓶お~いお茶 玉露』はヒットする?
今回は『安部徹也のヒット診断“マーケティング・チェック!”』の第1回目として伊藤園から10月26日に発売となる1本1000円という破格の価格設定が話題になっている『瓶 お~いお茶 玉露』を取り上げます。
マクドナルドは新メニューで変わることができるのか?
マクドナルドが2015年5月21日からメニューを大幅に刷新しました。新メニューではセットメニューが組み合わせ次第で1000通りを超えるという豊富さを実現します。カサノバ社長は「お客様の要望に応えた結果だ」と自信満々ですが、果たして業績不振の流れを払拭して、復活の狼煙となるのか?マーケティング戦略の観点から検証していきます。
強気の値上げを繰り返すUSJに死角はないのか?
USJが2015年1月30日より『1デイ・スタジオ・パス』を値上げします。現行の6980円から7200円と、テーマパークとしては日本初の7000円を超える思い切った価格設定。果たして強気の値上げを続けるUSJの狙いはどこにあるのか?マーケティングの観点から掘り下げていくことにしましょう。
ギネス記録認定!小林製薬がヒット商品を生み出す秘密
小林製薬のブルーレットが、「水洗トイレのタンクに設置するトイレケアの最大ブランド」としてギネス記録に認定されました。今年45周年を迎えたブルーレットですが、半世紀近くにわたって顧客に支持される秘密は何なのか?商品開発秘話、ネーミング、CMにいたるまでブランドマネージャーに取材を敢行!小林製薬の強さの秘訣に迫ります。
吉野家とマック、ヒット商品のリバイバルに潜む罠とは
吉野家とマクドナルドが10月29日、ともにかつて爆発的にヒットした商品を復活させた。この復活にはどのような背景があるのか?また、ヒット商品のリバイバルに潜む落とし穴とは?
スタジオアリスはなぜ縮小する子供市場で成功したのか
少子化の影響で日本の子供市場は厳しい状況が続いていますが、逆境をものともせずに快進撃を続ける企業も存在します。そのうちの1社が子供専用の写真を手掛ける『スタジオアリス』。スタジオアリスは縮小が続く子供市場において、そして斜陽産業ともいえる写真館という業界でどのように成長を実現してきたのか?その秘密に迫ります!
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