あべ てつや
数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター
MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。
注目の駅ナカサービスBest 5!
昨年、東京駅にグランスタがオープンするなど、最近駅ナカが注目を浴びています。今回は週刊アスキーとのコラボレーションでそんな話題の駅ナカで注目するサービスBest 5をお届けしていきます。
回転寿司チェーンのもう一皿頼ませる技術
値上げラッシュが続く昨今、消費者の財布の紐は益々固くなっています。特に影響を受けている外食産業は、売上アップに躍起になっています。今回は回転寿司チェーンに見る、もう一皿頼ませる技術についてお伝えします。
新時代の戦略:コ・クリエーションとは?
現代は商品やサービスの差別化が難しい時代となりました。それでは企業はどのようなマーケティングで対応すればいいのでしょうか?新たな時代の新たなマーケティング戦略に迫ります!
人生を豊かにするマーケティング的人脈構築術
人脈の重要さは誰しも認識していることだと思いますが、なかなか思い通りに人脈を構築できない人も多いのではないでしょうか? 今回はそんな人脈構築に悩める方にマーケティング的な人脈構築術をお伝えします!
蛇口から無料ジュースが出る県はどこ?
家の蛇口から新鮮なみかんジュースが出てくるなんて信じられますか?実はそんな夢みたいなサービスを実現した県があります。今回はこれまでまことしやかに語られていた“都市伝説”を実現した話題をお届けします。
会社を滅ぼすビジネスパーソンの特徴とは?
「MBAが会社を滅ぼす」という書籍が出版されて話題となりましたが、なぜMBAは会社を滅ぼすのでしょうか? 今回はマーケティングなどの理論習得が加熱する一方で、理論だけを学ぶ弊害について考えていきます。
なぜ“オヤジ”は新橋に集まるのか?
サラリーマンを対象にしたテレビの街頭インタビューで、いつも目にするのは新橋のSL広場。なぜ“オヤジ”サラリーマンは新橋に集まるのか? マーケティングの観点からその謎を解き明かしていきます!
“猛毒餃子?”食べてはいけない食品リスト
冷凍餃子に本来使用できない劇薬が混入してそれを食べた多くの人が中毒を起こすという食の安全神話を崩壊させるような恐るべき事件が起きました。偽装問題も含め果たして最近の消費者軽視はなぜ起こるのか?
企業が最低価格保証を提供する真意とは?
ホテル予約サイトのエクスペディアジャパンがホテルの予約後、同社のサイトより安い価格を見つけた場合は差額を返金するという『最低価格保証』を開始しました。果たしてこの保証はどのような意味を持つのか?
“都市伝説” ミルクシーフード大ヒット!
巷でまことしやかに囁かれる“都市伝説”。そんな都市伝説を商品化してミルクシーフードヌードルは大ヒットを記録しました。このヒットを記録したミルクシーフードヌードルに見るヒット商品を開発する秘訣とは?
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら