あべ てつや
数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター
MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。
コカコーラの“逆バリ”戦略は成功するか?
コカコーラ社がリアルゴールドを一新し、初めて女性向けの製品を上市した。女性の社会進出が高まる中、果たして女性用栄養ドリンクは市場を拡大することができるのか?コカコーラのマーケティングに迫った!
カラーマーケティングがヒット商品を生む!
多くの製品ラインナップを揃えることはより多くの消費者の心を捉える上で重要なポイントになる。今回は比較的簡単な手法で製品ラインナップを拡充させ、顧客満足度を向上させるマーケティングをお届けしよう。
モス、松屋に見るリソースを最大活用したPR
売上を上げるためには自社の商品を顧客によく知ってもらうプロモーションが重要になる。今回は自社のリソースを最大限活用してプロモーションを展開する企業にスポットを当てて、その手法を検証していく。
女性用ふんどし“ななふん”大ブームの兆し
ふんどしと言えば古来より男性が付ける下着と相場が決まっている。ところが今このふんどしが女性に大人気だという。果たして世の中に何が起こっているのか?その背景を追った・・・
婚活ブーム!結婚紹介所ってどうなの?
最近ブームを迎えている“婚活”。ヒートアップする男女の結婚熱に正比例するように結婚相手紹介サービスに対する苦情も増加傾向にあります。果たしてどの業者を選ぶべきか?最近の業界での取り組みを紹介します!
「ヒートテック」が日本の冬を変えた?
まだまだ続く寒い冬。たくさん着込んで寒さを凌いでいる人も多いはず。そんな着膨れする人が多い日本の冬を変えた商品がユニクロの「ヒートテック」。今回はこのヒートテックのヒットの秘密に迫ります!
マーケティング的コスト削減の極意
未曽有の経済不況の中、企業は涙ぐましいコスト削減努力を行っていますが、今回は効果的なコスト削減を顧客の価値という観点から行う方法をお伝えしていきます!
たった百円で豪華ホテルに泊まれるカラクリ
豪華なホテルにたった100円で泊まれる情報を提供するサイトを発見!通常泊まればかなり高い宿泊料を取られそうなホテルがなぜ100円で泊まれるのか?そのカラクリを調べていくと・・・
弁当箱の売上急増に見る強い企業の作り方
最近、日本を代表する企業が相次いで業績の下方修正を行うなど不況の足音が急ピッチで迫ってきています。そんな中、売上が急拡大している商品もあります。その要因を分析すると、強い企業体質を作るヒントが・・・
話題の男性用ブラジャー!ヒットの秘密
最近男性用ブラジャーが爆発的なヒットを記録して話題になっています。これまでの常識では考えられなかった男性用ブラジャーがなぜ売れるのか?そのヒットの秘密に迫ります!
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら