中原 良太

エビデンスに基づく資産活用&マネープラン ガイド 中原 良太

なかはら りょうた

個人投資家、トレーダー、ブロガー、YouTuber

個人投資家・トレーダー。いちおう準富裕層。主に株式投資とマネー(お金)について発信します。IQ上位2%のMENSA会員。18歳に株を始め、25歳でYahoo!株価予想達人で「ベストパフォーマー賞」を受賞。モットーは「地道にコツコツ」。メルマガ『株式予報』を毎日発行。年間300万通以上を配信。ルービックキューブ大好き。

ガイドからの挨拶

ぼくは臆病者(チキン)です。臆病なので「貧乏になって苦しい生活をしたくない」と怯えています。この「お金で苦労したくない」という思いが極まり、気づけばマネーの専門家になっていました。

ぼくは臆病者なので「リスクをとって金持ちになりたい!」とは考えません。むしろ「リスクを撮らずに貧乏を避けたい!」と考えています。

ここでは、そんな臆病者のぼくが「手堅い」と感じた、選りすぐりのネタを提供します。世の中には「知っているだけで得すること」が沢山あります。これは同時に「知らないだけで損すること」でもあります。

ぼくの記事をきっかけに、あなたの暮らしが少しでも豊かになれば嬉しく思います。

経歴・バックグラウンド

個人投資家・トレーダー。いちおう準富裕層。主に株式投資とマネー(お金)についてつぶやきます。IQ上位2%のMENSA会員。18歳に株を始め、25歳でYahoo!株価予想達人で「ベストパフォーマー賞」を受賞。モットーは「地道にコツコツ」。メルマガ『株式予報』を毎日発行。年間300万通以上を配信。ルービックキューブ大好き。

■著書
「株2年生の教科書」(総合科学出版)
「株3年生の教科書」(総合科学出版)

■連載経験
四季報オンライン「カブ天気予報」

■テレビ出演
ストックボイス「マーケットストラテジー」

■雑誌出演
ダイヤモンドZAi、ネットマネー、マネーポスト、週刊朝日など

■セミナー講演
マネックス証券など

資格

特になし

経営・所属している企業・団体・協会

JAPAN MENSA(高IQ団体)

趣味・特技

趣味・・・読書(2日に1冊を読みます!)
特技・・・ルービックキューブ(2006年全日本大会で準優勝しました)

好きなことば・座右の銘

「学びて思わざればすなわちくらし、思いて学ばざればすなわちあやうし」(孔子、論語)
(教わってばかりで、自分で考えないと力がつかない。一方、自分で考えてばかりで、教わらないと偏りがちで危ない)