松田 真紀

食事ダイエット ガイド 松田 真紀

まつだ まき

居酒屋やコンビニOK!食事を楽しむダイエットを提案する管理栄養士

管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた「仲間との楽しいお酒と食事」が「無理しない、簡単なダイエット法」として好評を博し、300以上の施設団体など多方面で活躍中。

ガイドの新着イチオシ

  • 【無印良品】糖質10g以下カレーは、美容と健康の味方!

    【無印良品】糖質10g以下カレーは、美容と健康の味方!

    無印といえばカレー。レトルトでありながら本場のレシピを忠実に再現した本格的なスパイス使いは人気ですよね。そんな無印カレーに糖質10g以下タイプが登場! 管理栄養士の松田真紀さんがその特徴と美味しい食べ方を教えてくださいました。

    掲載日:2021年05月19日グルメトピックス
  • 無印良品の大豆ミートひき肉タイプが腸活ダイエットに◎

    無印良品の大豆ミートひき肉タイプが腸活ダイエットに◎

    ダイエット食材として注目されている大豆ミート。無印良品からも発売されたということで、一時は売れすぎて店頭から消えるほどの人気でしたね。管理栄養士の松田真紀さんがその特徴と、無印の大豆ミートを使ったダイエット用レシピをご紹介してくださいました。

    掲載日:2021年05月18日食事ダイエット
  • カルディのオリーブオイルおすすめは「オッギュ エキストラバージンオリーブオイル」

    カルディのオリーブオイルおすすめは「オッギュ エキストラバージンオリーブオイル」

    カルディで買えるイタリア産のオリーブオイル「オッギュ エキストラバージンオリーブオイル」は500mlで1728円(カルディSALE税込価格)。管理栄養士の松田さんは、香りを最大限に楽しめるうえ、ダイエットや美容を目的にしてもオススメできる一品と高評価。毎日気兼ねなく使えるからこそ健康効果も期待できます。

    掲載日:2021年05月17日食事ダイエット
  • 業務スーパーのおすすめ缶詰は「スモーク牡蠣 オイル漬け」

    業務スーパーのおすすめ缶詰は「スモーク牡蠣 オイル漬け」

    魚介類には多様な機能性成分など、体づくりに必要なものが多く含まれていますが、値段が高くて下処理が面倒というデメリットも。管理栄養士の松田さんは、業務スーパーの缶詰「スモーク牡蠣 オイル漬け」をイチオシ。生ではなかなか食べるのが難しい牡蠣がおしゃれな缶詰となり、手軽にかつお値段もリーズナブルと太鼓判。ダイエットや若返りを目指したい人におすすめのアレンジレシピや、業務スーパーのおしゃれな缶詰シリーズの情報もまとめました。

    掲載日:2021年04月12日食事ダイエット
  • 業務スーパーの「大粒むきえび」は5cm超バナメイエビで値段以上!ダイエットに◎

    業務スーパーの「大粒むきえび」は5cm超バナメイエビで値段以上!ダイエットに◎

    生の魚介類はお肉に比べて下処理が面倒でコスパが悪いと思っていませんか? 管理栄養士の松田さんは業務スーパー「大粒むきえび」を高評価。背ワタを除去した冷凍バナメイエビで、賞味期限が長く、冷凍シーフードにありがちな小エビではなく食べ応えがあるサイズ感。栄養成分や内容量・コスパなどの情報、時短になる解凍方法、さらに、低糖質ダイエットにも活用できるおすすめのアレンジレシピもまとめました。

    掲載日:2021年04月09日食事ダイエット
  • 「朝ごはんにたんぱく質」でダイエット!大人世代におすすめは「魚・大豆」

    「朝ごはんにたんぱく質」でダイエット!大人世代におすすめは「魚・大豆」

    「ダイエット中だから朝はパンだけ、フルーツだけ」というのはもったいない食べ方、と語るのは管理栄養士の松田さん。理由は、一日の代謝や筋力合成、メンタルバランスを決める朝こそ「たんぱく質」を摂取することが重要で、ダイエット中以外にも、体作りが重要な子どもや年配者にもイチオシな健康的な食事として推奨しているのだそう。「朝たんぱく質」習慣のメリットや、コンビニやスーパーでも買えるイチオシ商品を聞いてみました。

    掲載日:2020年12月28日食事ダイエット
  • 朝ごはんにヨーグルトがおすすめ!ダイエットに効果的な選び方、タイミング、アレンジ

    朝ごはんにヨーグルトがおすすめ!ダイエットに効果的な選び方、タイミング、アレンジ

    腸にいい食材として知られているヨーグルト。「朝ごはんに食べると、ダイエットやメンタルケアにぴったり」と教えてくれたのは、管理栄養士の松田さん。特に、高たんぱく質・低脂肪のノンシュガーが良いのだとか! バナナヨーグルトやフルーツヨーグルト、ホットヨーグルトなどの効果的な食べ方やアレンジレシピ、逆に太ると感じる人への対処法も教えていただきました。

    掲載日:2020年12月28日食事ダイエット
  • ダイエット朝ごはんのおすすめは?コンビニで揃う簡単メニューでも痩せる献立に!

    ダイエット朝ごはんのおすすめは?コンビニで揃う簡単メニューでも痩せる献立に!

    身支度や準備で忙しい、食欲がないなどの理由から、普段の朝ごはんは適当にすませる方は少なくないですが、ダイエット中となると朝食の選び方に気を使いたいもの。管理栄養士の松田さんによると「たくさん食べなくてもOKですが、たんぱく質不足はもったいない! コンビニ朝食でもOKなメニューはたくさんあります」とのこと。朝ごはんを食べるメリットや、おすすめの献立を教えていただきました。

    掲載日:2020年12月25日食事ダイエット
  • 干し柿の栄養や効能は?ダイエット中は朝のプチおやつにナッツ&ホットドリンクで!

    干し柿の栄養や効能は?ダイエット中は朝のプチおやつにナッツ&ホットドリンクで!

    昔ながらの秋冬の風物詩である「干し柿」は、砂糖や添加物を使わず栄養豊富という点で美容食としての注目が集まっています。管理栄養士の松田さんによると、栄養や効能についてはダイエット中の美容おやつにイチオシとのことですが、食べる量や食べるタイミングにちょっと工夫が必要なのだとか。干し柿の栄養や効能、ダイエットおやつとしての魅力を教えていただきました。

    掲載日:2020年12月25日食事ダイエット
  • ドライ納豆をダイエット&腸活おやつに!栄養やおすすめの食べ方【カルディでも発見】

    ドライ納豆をダイエット&腸活おやつに!栄養やおすすめの食べ方【カルディでも発見】

    納豆は美容と健康に欠かせない腸活食材ですが、臭いやネバネバが苦手という人も多いですよね。納豆のデメリットをなくし、食べるシーンも選ばないドライ納豆を教えてくれたのは、管理栄養士の松田さん。ダイエット中や美容おやつにぴったりなんだとか!カルディやJAL、コンビニなどで購入できるドライ納豆を紹介しています。

    掲載日:2020年12月25日食事ダイエット