グルメトピックス

【無印良品】糖質10g以下カレーは、美容と健康の味方!

無印といえばカレー。レトルトでありながら本場のレシピを忠実に再現した本格的なスパイス使いは人気ですよね。そんな無印カレーに糖質10g以下タイプが登場! 管理栄養士の松田真紀さんがその特徴と美味しい食べ方を教えてくださいました。

松田 真紀

執筆者:松田 真紀

食事ダイエットガイド

無印カレー

無印良品の糖質オフレトルトカレー


人気の無印良品のレトルトカレー、美味しいですよね。

私はスパイスが好きなので、本場インドやタイのレシピに忠実にスパイスを生かしている点がとても気に入っています。

無印のレトルトカレーには種類がたくさんありますが、いま注目しているのは糖質オフのタイプです。糖質制限をしているとなかなか手を出しにくいカレーですが、これなら罪悪感なく食べられそう。美容と健康が気になる方に、おすすめです。

 

肌荒れ、ダイエット、免疫力アップに◎

カレーのメインとなるスパイスであるターメリックやクミン、カルダモンなどは抗炎症作用があり、さまざまな体の炎症を抑え老化予防、肌荒れにも効果的と言われています。ターメリックはニキビ予防にも使われるほど。またクミンは脂肪燃焼効果がありダイエットにも最適で、美容と健康の強い味方です。
 

「糖質10g以下のカレー」の糖質は、従来製品の半分以下!

おうち時間が増えた今、手軽なレトルトカレーの活躍シーンは、ますます増えました。ただ、レトルトカレーの難点は糖質の高さでした。無印のカレーは、もともと小麦が少ないシャバシャバ系で糖質が低いのですが、さらにこの商品は1袋なんと3.6g! 糖質低めのスパイスカレーのさらに半分以下です。

 

「ご飯が欲しくならない」が好都合

具材はかための角切りチキン、ニンジンに加えて、存在感が少なめの玉ねぎというシンプルカレー。トマトベースでさっぱりしたインド風で、ご飯が欲しくなりません。これはダイエットには好都合です。
角切りの鶏肉がごろっと。堅めでかみごたえあり。スープは軽めでも、とろみもあり、シャバシャバしていない。

鶏肉、ニンジン入り。スープは軽めでも、とろみがあり、シャバシャバしていない

 

角切りの鶏肉がごろっと。堅めでかみごたえあり。スープは軽めでも、とろみもあり、シャバシャバしていない。

角切りの鶏肉がごろっと。かためでかみごたえあり

 

糖質3.6gのカレーヌードルを作ろう!

糖質オフレトルトカレーは、さっぱりヌードルにぴったり。以前、冬季限定の糖質0麺シリーズでカレー味を食べて美味しかったので再現してみたら、大成功!

水気を切った麺にパプリカパウダーとブラックペッパーを加えて、旨みとピリッとした辛味をプラス。
角切りの鶏肉がごろっと。堅めでかみごたえあり。スープは軽めでも、とろみもあり、シャバシャバしていない。

麺にパプリカパウダーとブラックペッパーを加えてメリハリをプラス


麺にカレーをかけてラップをし、レンジで3分ほど加熱すれば、カレーヌードルの出来上がり!
麺は一晩凍らせると、さらにモッチモチの食感になります。水気はしっかり切ること。かための鶏肉が食べ応え満点で、腹持ちも抜群です。ポカポカと温まりますよ。
角切りの鶏肉がごろっと。堅めでかみごたえあり。スープは軽めでも、とろみもあり、シャバシャバしていない。

平麺タイプはフォー風。味が絡みやすくカレーと相性◎


スパイスのパワーで体がポカポカ温まります。食べた後、腸が軽いと、気持ちも軽い! アラフォーの私にはちょうど良いカレー。遅めの夕食にも活躍中です。


DATA
無印良品┃糖質10g以下のカレー チキンとトマトのカレー 150g(1人前)

賞味期限:製造日から365日
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます