飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術 ガイド 飯田 道子

いいだ みちこ

ちょっと視点を変えるだけで、楽しみながらお金が貯められます!

金融機関勤務を経て1996年にFP資格を取得。
各種相談業務やセミナー講師、執筆活動などをおこなっています。
どの金融機関にも属さない独立系FPです。

ガイドからの挨拶

みなさん、こんにちは!ファイナンシャル・プランナーの飯田道子です。よろしくお願い致します。

「お金はたくさん欲しい」と思っていても、毎月の収入は限られてしまいますし、思うように貯められないという人も多いのではないでしょうか。子どもの学費、マイホームの購入資金、結婚資金、海外旅行等、貯めたい目的は人それぞれですが、目標にばかりに目を向けてしまい、楽しむことを忘れてしまっては充実した毎日とは言えません。

お金を貯めるためには、生活費等を節約することはとても大切なことです。とはいえ、ちょっとした心の持ち方やアイディアによって、辛いというイメージの「節約生活」から、「楽しみながら節約する方法」が見つけられるハズです。
記事では、まじめな節約記事が勿論のこと、遊び心を加えた節約方法等も紹介していきたいと思っています。

経歴・バックグラウンド

銀行員時代に読んでいたマネー誌に登場するファイナンシャル・プランナーに興味を持ち、退職を機にFP資格を取得しました。現在は、執筆やセミナー、相談業務等を行っています。

今回はガイドとして、貯蓄方法、運気アップについて書いていくわけですが、「FPなのになぜ運気アップ?」と疑問に持たれた方も多いことでしょう。
私は、もともと海外生活、金融や投資(特にカナダ)に興味があり、バンクーバーへ何度となく出向いて情報を収集したり、日本人コミュニティーでセミナー等を開催して参りました。そして何度目かに訪れたバンクーバーでコミュニティーが主宰するイベントに参加した際、カラーセラピーと出会いました。このカラーセラピーは、カナダ発の「センセーションカラーセラピー」というものだったのですが、色の意味から深層心理にアプローチしていくもの。セッションではその時の私の気持ちをピタリとリーディングして頂き、驚きを隠せませんでした。帰国後、本格的にカラーを学び始め、いくつかの「カラーシステム」や「魔法の質問」を勉強して参りました。

一見するとFPとは何も関係が無いように思われますが、コンサルティングに必要なスキル等は重なるものが多く、カラーセラピーや魔法の質問から、FPとして必要な手法やアドバイスを学ぶことが出来たと自負しています。

もちろんFPですので、FPとしての情報収集や勉強は続けています。
私たちの生活スタイルの多様化に伴い、今までと同じアドバイスでは解決策が見出しにくいものや、対応が難しいことなどがあります。そのような時でも相談者の方とともに「その人にとって何が大切なのか」を一緒に悩み、問題を解決していくことが大切であると考えています。
「FP+カラー」という、私ならではの視点を加えたアドバイスも実践しています。











 

資格

ファイナンシャル・プランナー(CFP認定者、1級FP技能士)
宅地建物取引士合格、証券外務員2種
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級、他

経営・所属している企業・団体・協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
Paradise Wave(パラダイスウエーブ)

お金借りるを知る(監修)



 

趣味・特技

スキー、スキューバーダイビング、乗馬
語学にも興味があり、英語、韓国語を勉強中です。