かめやま さなえ
長年、恋愛のことばかり考えている男女関係専門ライター
どうして男女は愛し合うのか、どうして憎み合うのか。出会わなくていい人と出会ってしまい、うまくいきたい人とうまくいかない……。独身同士の恋愛、結婚、婚外恋愛など、日々、取材を重ねつつ男女関係のことを記事や本に書きつづっている。
母といちゃいちゃしない“ヨシキくん”は何者?奇妙な同居生活を通して母に嫉妬された中学時代
父と離婚をしたあとの母は、スナックで働いていた。そのときに家に居ついた若い男性にはよく面倒をみてもらっていた。最終的には母に追い出されて出て行ったが、その時に母から言われて傷ついた心は今も癒えていない。
兄夫婦との同居で母から笑顔が消えた理由。娘が目撃したのは仁王立ちで母を虐待する義姉だった
父の死後、弱っていた母の家に兄夫婦が突然引っ越してきた。しばらくして様子を見に行くと義姉が仁王立ちで母を虐待している光景を目にすることに……
葬式で「うおお」と泣き崩れ…なぜか嫌われてしまうご近所ママ友の“繊細すぎる”エピソード
大型マンションのコミュニティで、なぜか避けられているママ友の存在に気づいた40代女性。仲が良いわけでもないママ友の義母の葬儀で号泣、運動会が雨になったのは自分のせいだと本気で謝罪、喧嘩した子どもの気持ちになって涙を流す……。
妻の話に「で?」「だから?」と言うのも疲れた夫、テレビの前で悪口ばかりの妻に物申した夫
夫婦の会話はあるにこしたことはない。ただ、その会話が問題になってしまっている夫婦もいるという。夫が頭を悩ますのは、返事のしようがないことを話す妻、本人は「毒舌」というが、単なる人の悪口を言う妻などだ。
「彼女のニオイが…」不潔すぎる同棲相手に“もう無理”と言ったら狂暴化、ハサミが飛んできた
コロナ禍中に誰にも会えない寂しさから、派遣で会社にきた女性とすぐに同棲。実際に生活をしてみるとゲームばかりしているし、不潔でだらしなかった。限界がきて別れ話をすると凶暴化して……。
親しすぎる男友だちとのヘンな関係。「絶対に恋愛にはならない」彼が転勤したら寂しすぎて…
大学生になっても、社会人になっても、悲しいことがあれば相談をし、ちょっと出かけたいと思えば付き合ってくれる年下の男友だち。誰といるよりも安心を感じてしまう。たぶん、彼という存在が恋人と長続きしない理由じゃないかと思っている。
不機嫌な妻に気を遣う“僕”の結婚生活12年。「もっと会話が弾む人と家庭を持ちたかった」
結婚して12年、二人の子どもがいる。妻の気持ちが徐々に離れていき、今では夫が何を言おうとも、妻は悪い方へ悪い方へと受け取り、常にけんか腰で対応してくるようになった。子どもはかわいいが、このままだと家での生活が無意味に思えてしまうという。
密告で知った夫の不倫、泣きわめき吐き戻すほど衝撃的な相手に「誰にも言えない、こんなこと…」
長年友人関係だった夫との間には、娘も生まれ、家庭のことはなんでも話し合えるよい関係だと思っていた。それが、突然の密告によって夫の不倫を知ることとなり……。1年経った今も、彼女は時が止まったまま1歩も前に進めずにいる。
借金300万を育休返上で稼いだ結果、衝撃の使途判明で即離婚!それでも元ダメ夫を拒めない私
結婚時に夫がしていた借金を、育休も取らずに私が働いてせっせと返してきたのに。子どもが生まれても父親らしいことは何もしなかったのに……。裏切られて離婚して、それでも会いにくるダメ夫を拒めず十数年。先日もまた朝まで一緒に過ごした。
突然「卒婚」を提案してきた夫が怪しい…“頂き女子”にだまされている痕跡に50代妻の戦略は?
定年間近の夫が卒婚を提案してきたが、なにかがおかしい。長女の協力のもと調べてみると、若い女性に入れあげている証拠が見つかった。ただ、今後のためを思って、いったんここは目をつぶり何もいわず、この後での戦略に生かそうと考えている。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら