かめやま さなえ
長年、恋愛のことばかり考えている男女関係専門ライター
どうして男女は愛し合うのか、どうして憎み合うのか。出会わなくていい人と出会ってしまい、うまくいきたい人とうまくいかない……。独身同士の恋愛、結婚、婚外恋愛など、日々、取材を重ねつつ男女関係のことを記事や本に書きつづっている。
彼氏とキスできない……好きだけど生理的に無理だと感じるのはなぜ?
彼氏のことは好きなのに、なぜか生理的に無理かもしれないと感じてしまい、キスやセックスはしたくないあなた。なぜなのでしょうか。幸せを求めて地位や肩書が良い彼氏を選んでも、生理的に無理……とかえって傷ついてしまう女性も。実例をご紹介します。
どこまでも食に「意地汚い」夫に憤る妻たち。夜中に偶然見てしまった光景にガックリ…
30代にして糖尿病予備軍といわれているのに、夕食をたくさん食べた後にこっそり大盛のラーメンを食べる夫。ケーキを食べたのに、夜中に冷蔵庫からいただきもののプリンを二つも平らげる夫。この意地汚さ、健康にもよくないしどうにかならないものか。
「夫の浮気」に悩んで“すがりつく”のはプライドがない?40代女性が主張する夫婦のあり方
夫の浮気で取り乱したママ友に「子どもが幸せならばよい。そんなことを気にしていてはうまくいくものもいかなくなる」と、浮気を容認する発言をしたら逆に責め立てられることに。家庭のあり方はそれぞれだとはいうけれど。
嫌われている?結婚から3年経つのに私と“だけ”会ってくれない義母の本心がわからない
最初のコロナ禍のすぐ後に、子どもができないことも納得して結婚した夫。だが、あれから3年経つ今も、自分は実家に帰るのに、妻を両親には紹介をしない。本当はこの結婚に反対をされているのではないかと邪推もするし、どことなく不安にもなるのだが……。
DV夫が決壊、警察沙汰に。「お母さん、落ち着いて考えて」と10歳息子に諭され離婚したら…
数年間夫の暴力に耐え、小さな子どもを連れて離婚した42歳の女性、下の子どもの高校卒業の進路が決まるまで待って、理不尽なことを言い続ける夫との離婚を切り出した49歳の女性。長い時間をかけて離婚したふたりは、今何を思っているのだろうか。
「私は汚くなった」と55歳姉の自虐発言。“老い”に直面して荒れる人に、どう対処すべきか?
自身が原因で離婚をして実家に戻ってきた55歳の姉。気持ちも老け込んだのか、会えば文句や嫌味を言い、同居する母親もそれに耐えかねて愚痴をこぼすようになってしまった。姉のためにできることはないかと考えてみるも、あまり明るい兆しは見えてこない。
嫌な予感が的中。結婚10年、サバサバ義母と同居したら「すごいこと」が待ち受けていた…
双子の妊娠をきっかけに、結婚10年目にして義母と同居。出産前のあわただしさの中で暮らしのルールを曖昧にしてしまったことや、義母の性質を知らなかったことで、その後の子育てと仕事の両立が予想外の大変さに。
年金暮らしの両親と同居の40代、「それってこどおばじゃん!」と女友だちに言われてグサッ
ただ実家暮らしというだけで、白い目で見られる。精神的に未熟な“子どもっぽい大人”のような扱いを受けているように感じる。70代の両親と暮らす40代女性に、同居生活を続ける理由を聞いた。
「私は一生許さない…」。養父母の遺産をめぐり弟妹に絶望し、夫に激怒した40歳女性の体験談
自分を大切に育ててくれた養父母が相次いで亡くなり、遺産相続で弟妹の態度が豹変。悲しみでショック状態のときに、追い打ちをかけるように夫が遺産に固執し、心無い言葉を放つ。それまでの夫婦の間にあった信頼が見事に崩れてしまうことに。
義父と義弟のセクハラから逃げ出した自分は「究極の毒親」。47歳女性が悔やみ続けた15年
義母のクレーム、そして義父と義弟からのセクハラに耐え切れず、ふたりの子どもを置いて逃げるように家を出た女性。友人や弁護士にも助けられて生きては来たものの、幸せは求めることができなかった。あれから15年、今何を思っているのだろうか。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら