かめやま さなえ
長年、恋愛のことばかり考えている男女関係専門ライター
どうして男女は愛し合うのか、どうして憎み合うのか。出会わなくていい人と出会ってしまい、うまくいきたい人とうまくいかない……。独身同士の恋愛、結婚、婚外恋愛など、日々、取材を重ねつつ男女関係のことを記事や本に書きつづっている。
大人女性だから楽しめる「友だち以上恋人未満」という贅沢
人はいつまで恋ができるのだろうか。恋する気持ちに、年齢制限はない。だが、アラフィフになって、「あえて今さら恋をしなくてもいい」と思っている女性もいる。
年収や年齢の条件なし!人は「本質」だけで誰かを好きになれる?
人は、自分という人間をどうやって、どんな方法で証明すればいいのだろうか。誰かに紹介を頼んだり結婚紹介所を通したりする場合は、釣書は今も重視される。そんな「レッテル貼り」「タグ付け」にウンザリしている女性たちがいる。
アンケートではわからない、アラフォー女性の「不倫事情」
アラフォー独身女性が恋愛をしようと思えば、相手の多くは既婚者になりがちであるとは言えると思う。アラフォー既婚女性は「不倫している時間なんてない」のが一般的だろう。独身と既婚、それぞれの立場で現在、不倫をしているという女性たちに聞いてみた。
50代の不倫――「熟年」だからこそ、「恋するバカップル」になる?
女優・鈴木杏樹さん(50歳)の不倫が発覚した。既婚の俳優・喜多村緑郎さん(51歳)と「恋するバカップル」ぶりを発揮してくれている。50代同士のカップル。分別もあるだろうに、なぜか世間から「バカップル」と思われるような行動をしてしまうのだ。
不倫した夫を「体」が拒んでしまった妻の選択
芸能人の不倫話がかまびすしいが、夫の不倫を乗りこえたものの、どうにも怒りの矛先が見つからず、その後はすべて「夫からお金をとることで少しだけ気分が晴れている」という女性がいる。
離婚したい夫としたくない妻……「別居」は解決策になる?
タレントの川﨑麻世さんとカイヤさん夫婦が離婚裁判を起こしていたが、ついに離婚が認められたという。何年別居すれば離婚できるという基準はないが、過去の判例からみると5年以上別居していると離婚しやすい傾向にはあるという。
タレント不倫報道の余波!? 他人の不倫から夫に不信感を抱く妻たち
芸能人の不倫が大きな話題になる中、夫婦でそんな話をする人たちもいる。ところがそこで価値観の大きな違いに気づき、夫への不信感を抱く妻たちも少なくない。
同棲中の恋人の浮気相手が「人妻」だった……独女の悲劇
恋人の浮気が発覚。しかも相手は人妻だった。そんな場合、どうしたらいいのだろうか。別れる、相手と別れさせて恋愛を続ける、はたまた見て見ぬフリをする。選択肢はいろいろあるが、どういう方法をとるかは人それぞれだろう。
浮気が原因で3年間も別居していた夫を、家族は受け入れられるのか?
夫の浮気が原因で別居した場合、別居を解消してまた同居するきっかけはどこにあるのだろうか。そしてその後、また一緒に住んだら夫婦、父子の関係はどうなるのだろう。
「実は24年前から…」51歳独女が言わずにいられなかった衝撃の告白
知り合って20数年になるリサコさん(51歳)。年に一度くらい会う友人なのだが、この人が落ち込んでいるのを見たことがない。ずっと独身で、恋愛話も聞いたことがない。ところがこの日は様子が少し違っていた。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら