かめやま さなえ
長年、恋愛のことばかり考えている男女関係専門ライター
どうして男女は愛し合うのか、どうして憎み合うのか。出会わなくていい人と出会ってしまい、うまくいきたい人とうまくいかない……。独身同士の恋愛、結婚、婚外恋愛など、日々、取材を重ねつつ男女関係のことを記事や本に書きつづっている。
不倫や浮気からの再構築……関係修復を成功させる夫婦とは
夫が浮気や不倫していたことがわかったあと、浮気された妻たちはどういう対応をとり、どうやって家庭や夫婦関係を再構築していくのだろうか。あるいは維持できずに離婚してしまう場合もあるのだろうか。3つの例から、妻がどう向き合ったかを考える。
夫の単身赴任で「毎日が楽しくなった」妻が気づけたこと
夫の些細なひと言に、長い年月、苦しめられている妻は多い。そんな妻のひとりが、夫の単身赴任によって、「日常生活が楽しくなった」と生きる喜びに目覚めたと話してくれた。
共働き家庭のリアル!? 優秀すぎる妻に苛立つ夫…
ふたりともフルタイムで働いていて、なおかつ子どももいるとなれば、どういう役割分担で家庭をきちんと「運営」していくか、話し合わなければいけない。ところが「話し合いなんてしたくない」と夫に拒まれた女性がいる。
性的趣味を知ったときどうする?夫や彼の性的指向
夫や彼の複雑な性癖、性的趣味を知ったとき、女性たちはどう考え、どう行動するのだろうか。女性の下着をつけたい、バイセクシャルなど、パートナーの「生き方」は女性にどんな影響を及ぼすのだろうか。
気が合う異性と好きな異性、どちらの恋愛がうまくいく?
気が合う異性に「好き」という恋愛感情がわかない。気があうけど好きじゃない……そう思っている女性は多いようだ。かといって、好きな人との恋愛がうまくいくとも限らない。気が合う人と恋愛関係に発展するのはむずかしいのだろうか。
強がりではなく「結婚」が本当にいらない、35歳の言い分
中居正広さんがジャニーズ事務所退所の記者会見の中で、結婚に関しては「1ミリもございません」と発言。以前から彼は、結婚に向いていないと折りに触れ話していた。女性は誰でも結婚したがっていると思われがちだが、中居さんに同調する女性も少なくない。
結婚20年、「ベテラン夫婦」に刺激は必要?
愛情表現は人それぞれ。中には「普通の人がもっている感覚」から逸脱するものもあるが、それもまた愛情だと思えば、あとは言われたほうが善し悪しを判断するしかないのかもしれない。
もう「一生一緒」はムリ… 定年後の離婚を考える妻側の事情
好きで一緒になったとはいえ、状況も変われば人の心も変わる。結婚生活から早く脱したいと思いながらも、夫の定年まで待つと決めた女性がいる。
不倫挙式とは?不倫関係で結婚式をする男性の心理
不倫関係でありながら、結婚式をあげる不倫挙式。いったい、どうして既婚でありながら結婚式をあげてしまうのでしょうか。そこに至る男性の心理を、実際に不倫関係で結婚式をあげた男性から探ってみました。気になる方はぜひご覧ください。
執着が払拭できない……アラフィフ独女の不倫の結末
人恋しいときは誰にでもある。結婚せずにアラフィフといわれる年代になると、男女問わず、ひとりで楽しんでいる人と、「誰からも愛されなかった」と落ち込む人に分かれるのかもしれない。そんなとき不倫をしたら、執着心が芽生えるのもやむを得ないのだが……。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら