三河 賢文

ジョギング・マラソン ガイド 三河 賢文

みかわ まさふみ

場所を選ばず全国各地を走って回るスポーツライター

陸上競技やマラソンの経験を活かして指導にも携わる。“走る”フリーライターとして自らの脚で走りながら取材・執筆、専門家としての寄稿も多数。スポーツイベントの企画・運営にも携わる。4人の子を持つ大家族フリーランス。ガジェットやWebサービスを駆使し、場所を選ばずに「自由な働き方」を実践。

ガイドからの挨拶

初めまして!“走る”フリーライターの三河です。

大学まで陸上競技部に所属。引退後は指導等に携わりながら、ブランクを経て2011年にランニングを開始。約20kgの減量を経てハーフマラソンやフルマラソン、今では100kmを超えるウルトラマラソン、さらにトライアスロンにも出場しています。こうした経験から自身でランニングクラブを立ち上げ、小学生から大人まで”走り”の指導も行ってきました。走ることの楽しさを、もっと広く知ってもらいたい。その思いから、”走る”フリーライターとして競技のみならず情報発信にも取り組んでいます。

2010年に独立後、場所を選ばず働きながら『自由な働き方』を実践。4人の子を持つ、大家族フリーランスです。ガジェットやWebサービスを駆使しながら時間を生み出し、効率的に働いています。フリーライターとして活動するほか、法人を経営し、複業でも企業支援や地域活性化などに取り組んでいます。
人それぞれ、自分に最適な働き方は異なります。少しの変化や工夫で課題が解決したり、新たな道が切り拓けたりすることもあるでしょう。自らもそういう働き方、生き方を実践しつつ、少しでも多くの方々に気づきを与えられたらと活動しています。

経歴・バックグラウンド

<スポーツ>
中学校から大学まで陸上競技部に所属。高校までは中長距離、大学では十種競技に取り組む。引退後は約7年ブランクを経て、2011年6月よりランニングを開始。同年にハーフマラソンとフルマラソン、翌年にトライアスロン(オリンピック・ディスタンス)とウルトラマラソンを完走。以後、沖縄本島1周マラソンなど、100kmを超えるウルトラマラソンにも数多く出走している。

<仕事>
大学在学中より、フリーライターとして活動を始める。2007年の大学卒業後、人材サービス企業へ就職。トップセールスの実績を持ち、営業企画として自社サイトの運営等も担う。その後、2010年にWEBサービス企業へ転職し、5ヶ月の勤務を経て独立する。

独立後はフリーライターの他、WEBディレクションや営業支援などを中心に活動し、2013年に事業を法人化。ナレッジ・リンクス株式会社を設立し、代表取締役に就任。同時に、“走る”フリーライターとして活動を始める。事業を経営する傍ら、ランニング関連を中心に雑誌や書籍、WEBメディアなどで執筆実績を持つ。また、自身でランニングクラブ「WILD MOVE」を主催し、子どもから大人まで指導に当たっている。その他、NPO法人HASHIRUでは理事を務め、東北地方を中心としたマラソンや陸上競技、トレイル等のイベントを企画運営。

<働き方>
2010年に独立以来、自宅を拠点としながら場所を選ばず働く。出張時にはパソコンをバックパックに入れて走り、旅ランしながら仕事することも。また、打合せや取材などでも”移動ラン”を実施。そのほか、温泉施設で仕事する「風呂ワーク」なども行う。4人の子を持つ大家族フリーランス。ガジェットやWebサービスを駆使し、ランニングと子育て、仕事を両立させる『自由な働き方』を実践。“働き方”について寄稿・登壇の実績も多数。

資格

スポーツリーダー資格、JINS MEME RUNNING公認インストラクター

経営・所属している企業・団体・協会

趣味・特技

・マラソン
・トライアスロン
・子育て

好きなことば・座右の銘

・チャレンジ
・自責他力