いのうえ あけみ
心くばりのある生きた敬語の使い方、手紙の書き方ガイド
ビジネスマナー・敬語講師。国語学者・故金田一春彦(事務所)元秘書。言葉に関するセミナー講師として、教育研修指導の場で活躍。ビジネスでも日常生活でも言葉遣い・敬語はコミュニケーションの基本とも言える大切なもの。手紙や会話での心くばりのある言葉の使い方や注意点について各場面ごとに詳しく解説いたします。
「いたせりつくせり」は間違い!間違えやすい言葉ベスト7
間違えやすい言葉の中には、敬語の誤用だけでなく、 慣用句やことわざ、四字熟語といった例も多いものです。日本語表現を知っているつもりでも案外うっかり間違っていたという例もあるかもしれません。そんなうっかり誤用例を見てみましょう。
お礼の手紙の書き方・例文集……ビジネスやお歳暮では?
お礼の手紙の書き方を例文付きで紹介します。ビジネス場面やお歳暮などの贈り物、結婚祝いや就職活動、教育実習など……ケース別にご紹介。相手の厚意に対するお礼の手紙であるのが、お礼状。そのため、あまり日をあけ過ぎないよう出したいもの。
お中元の送り状とお礼状の書き方……ポイント・文例
「お中元」の贈り物も、ほかの贈り物に同じく、品物だけを送るというのは、味気ないことも多いものです。短くとも、ひと言、送り状が添えられてあるだけでも印象は違いますね。そんな「お中元」に関するポイントや文例を見てみましょう。
その「大丈夫」は本当に大丈夫? 違和感を与える使い方と言い換え術
「お時間は大丈夫ですか」「お飲み物は食後で大丈夫ですか」のシーンなどで、よく使われる「大丈夫」。果たして本当に「大丈夫」な使い方なのでしょうか? 違和感を覚える使い方とその理由、言い換え例をお伝えします。
させていただきます等……手紙の敬語・言葉遣いで間違いやすい3表現
対面での会話、電話応対、手紙のどの場面でも敬語と言葉遣いの基本や注意点は共通しています。使い方に迷ってしまったり、うっかり間違えやすい「~させていただきます」「拝」など、手紙の中でよく使われる敬語表現や言葉遣いの間違いを見直してみましょう。
履歴書を送る際の添え状はどう書く?例文と宛名の書き方
会社に履歴書を送る際のマナーいうのもいくつかありますが、その中でよく迷うと聞くのは、添え状はどうするか?という点や宛名の書き方の部分です。そんな迷いやすい履歴書のマナーのひとつを見直してみましょう。間違えやすい点にも注意しマナーを大切に送りたいものですね。
急啓・敬具など!ビジネスで使える手紙の書き方・文例
急啓・敬具など!手紙には、頭語と結語と呼ばれるものがあります。拝啓や急啓に対して敬具などのように、それぞれふさわしい組み合わせを用いましょう。「頭語」「結語」の組み合わせの言葉というのはたくさんありますが、ここではビジネスで使える手紙の書き方・文例をあげてみました。
敬称とは?「様」「殿」など間違えやすい敬称と正しい意味・使い方
敬称とは、手紙の宛名に使われる、様・殿や、先生・各位または御中などの言葉を指すもの。氏名や役職名の後ろにつける敬称は、使用頻度が高いにも関わらず間違いも多いです。会社でのビジネスメールなどでの間違いを防ぐためにも、意味と使い分けを見直しましょう。
退職挨拶状への返事・文例…手紙・メールでの書き方
退職挨拶状への返事・文例、返信の際の例文とマナーや注意点を紹介します。会社内や社外の取引先など、仕事でお世話になった相手から「退職挨拶」や「起業挨拶」のメールや手紙を受け取ったら、短い内容でも返事は出したいものです。相手との関係や内容に合わせて、うまく選り分けましょう。
「今度」の敬語は?ビジネスの場・メールで使える丁寧な言い換え
敬語で「今度行きます」「わかりました」とメールや会話の中で言いたいとき、どう言い換えればいいでしょうか。普段づかいの言葉はすんなり出てきても、ビジネスや改まった場面での言葉づかいとなると、すぐには言葉が出てこないということもありますね。覚えるまでは大変でも、一度覚えてしまえば応用もできます。そんなよく使う言葉の敬語表現の例を見直してみましょう。
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