池田 陽子

美容食・インナービューティー ガイド 池田 陽子

いけだ ようこ

「国民的美容食」を薬膳的観点から追及!

薬膳アテンダント。立教大学卒業後、雑誌編集者を経て、国立北京中医薬大学日本校に入学し、国際中医薬膳師資格取得。どんな忙しいひとでもできる薬膳的食養生を「ゆる薬膳。」として提案。日本各地の食材を薬膳的観点から紹介する活動も展開。「全日本さば連合会」にて「サバジェンヌ」としても活動中。

ガイドからの挨拶

はじめまして。薬膳アテンダントの池田陽子です。
みなさん、薬膳というと「難しそう」「めんどくさそう」「薬くさそう」というイメージがあるかもしれませんが、薬膳の基本となる考え方はとてもシンプル。
中医学(中国の医学)では昔から「食事で体調を調える」という考え方があります。
食材ひとつひとつには、すべて身体に及ぼす作用があり、それを考えて季節や体調、体質に合わせて必要な食材をとることで身体の不調を改善、元気で美しくなれるのです。
ようは、大切なのは「賢く食べる」こと。
日々の生活で「どれだけ自分に必要な食材を突っ込めるか」が勝負。
わたしはどんな忙しいひとでもできる「中医学の理論にのっとりながらも、てっとり早く実践できる」薬膳的食養生を「ゆる薬膳。」として提案しています。
スーパーの食材でもOK、外食でもOK、コンビニのお惣菜や缶詰でもOK!
そんな日々の「ゆる薬膳。」的生活のなかで、とくに美容に効果的な食材や料理のご紹介をいたします。

経歴・バックグラウンド

薬膳アテンダント。宮崎生まれ、大阪育ち。
立教大学社会学部卒業後、出版社にて女性誌、ムック、航空会社にて機内誌などの編集を手がける。
取材を通して、身体と心の不調は食事で改善できるのでは?という関心から国立北京中医薬大学日本校に入学し、国際中医薬膳師資格取得。
自身の体調の改善、美容効果などをふまえてふだんの暮らしの中で手軽に取り入れられる薬膳の提案や、漢方の知恵をいかしたアドバイスを、執筆、講習会などを通して行う。
テレビ、新聞、ラジオ、雑誌など多数メディアに登場、レストランなどでの薬膳レシピ開発や、薬膳的観点から企業の広報活動も行う。
日本各地の食材を薬膳的観点から紹介する活動も積極的に取り組み食材の新たな魅力を提案、発信を続けている。
また、日本全国・世界のさば、さば料理、さば缶を楽しみ、さば文化を語りさばで日本各地との交流をはかることを趣旨に活動する「全日本さば連合会」(全さば連)にて外交担当「サバジェンヌ」としても活動中。

■著書「ゆる薬膳シリーズ」
「ゆる薬膳。」(日本文芸社)
「缶詰deゆる薬膳。」(宝島社)
「春夏秋冬ゆる薬膳。」(扶桑社)

資格

国際中医薬膳師資格

経営・所属している企業・団体・協会

 

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

趣味は大衆酒場巡りと鉄道旅(乗り鉄)。
旅と大衆酒場の記事執筆も行っている。