いまむら たかひこ
医師。日本消化器病学会専門医、日本消化器内視鏡学会専門医、日本肝臓学会専門医。久留米大学病院高度救命救急センターを経て、現在は地域の中核病院で内科診療および内視鏡検査に励む。「患者さんの声に常に耳を傾ける」ことをモットーに、消化器・肝臓領域から風邪、高血圧等の一般内科領域まで幅広く診療を行っている。
食べ過ぎ、つわり、ストレス…吐き気の原因と対処法
吐き気と言っても原因は様々。ネットの間違った情報で病気を悪化させている方も見受けられます。吐き気の原因と対処法について解説します。
過信は禁物! 医師が考える「遺伝子検査」の現実
女優アンジェリーナ・ジョリーが遺伝子検査の結果で、乳房を切除したことは、当時センセーショナルな話題となりました。2016年の現在、安価な遺伝子検査キットも普及しつつあり、一般に広まりつつあります。しかし過信は禁物です。安易に検査を受けて思い悩むことになる前に、遺伝子検査の現実を知っておくべきです。
1錠8万!? 国も助成! C型肝炎は100%治せる時代に
「C型肝炎は100%治癒できる」と聞くと、100%は言いすぎでしょと思われる方も多いことでしょう。しかし、本当にそのような時代になったのです! しかも1錠8万円もする高額な新薬を、国が大幅に負担してくれるというのです。その効果と助成の背景について解説します。
無鉄砲な行動を起こす原因は「脳」と「環境」にある!?
「無鉄砲」と言えば、夏目漱石の『坊ちゃん』でしょう。二階から飛び降りたり、自分の持つナイフで自分の指を切ったりと、かなりの無鉄砲ぶりでした。坊ちゃんと比べるのはどうかと思いますが、最近は無鉄砲な行動をする若者が増えてきているようです。これには若者独特の「脳の構造」と近年の「生活環境」が関係していることが明らかになってきました。
赤ちゃんがすぐに立ち上がらない理由と三歳児教育
動物の赤ちゃんは生まれてからすぐ立ち上がるのに、人間の赤ちゃんはすぐ立ち上がることができません。これは外敵に襲われるリスクが少ないからだけではありません。知能の発達、さらには三歳時までの教育と深い関係があるのです。
ネコから病気をもらうと「モテ期」が到来する?
ネコからもらった病気が原因で「モテ期」到来? そんなことは実際にありえるのでしょうか? ネコからもらった病気でおこる不思議な現象について解説します。
医師は聴診器で何がわかる?「聴診」の秘密
健康診断などで行われる「聴診」。「いったい何を聞いているの?」と不思議に思ったことはありませんか? 今回は歴史から振り返って、聴診について解説いたします。
“酵母菌”に感染すると体内でアルコールが作られる!?
アルコールを飲みすぎると“酔っぱらい”ます。しかし、アルコールを飲まなくても酔っぱらってしまうことがあるのはご存知ですか? 飲まなくても酔っぱらってしまう理由について解説します。
腸でも味を感じている!? 「味覚」にまつわる7つの秘密
味を感じるのは舌だけではありません。実は“腸”でも感じていることがわかっています。また、味覚を表すのによく使用されていた「味覚地図」も現在では誤った常識。今回は「美味しさ」の秘密について解説します。
薬で肌が真っ青になってしまう時代があった!?
カラフルな色といえば、「カラーひよこ」というものが昔はありました。信じられないかもしれませんが、「染料」が薬として用いられていた時代には、色素により体が鮮やかな色に染まってしまうということもあったのです。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら