清水 裕美子

スキンケア・コスメ ガイド 清水 裕美子

しみず ゆみこ

CAのキレイの秘密を徹底分析!CA流美容コンサルタント

日本航空の客室乗務員として約5年勤務。乾燥や不規則な生活など過酷な環境の中でもなぜCAたちはみんなこんなにキレイでいられるのか?と疑問を持ち、およそ5000人のCAのきれいの秘密を観察・分析。「CA流美容」として発信する。
著書「キャビンアテンダント5000人の24時間美しさが持続するきれいの手抜き」(青春出版社)

ガイドからの挨拶

はじめまして。スキンケアを担当させていただきますCA流美容コンサルタントの清水裕美子です。

「CA流美容って??」と思われる方も多いと思いますので、簡単に説明させていただきます。

CA(キャビンアテンダント)は華やかなイメージを持たれがちですが、実際には機内の乾燥、時差、不規則な生活、気圧の差など美容の大敵に囲まれながらの生活です。そんな過酷な環境の中でもみんな入社当時より年齢を重ねるごとにどんどん美しくなっていきます。

それはなぜでしょうか?

実はCAという仕事の中で訓練されるスキルがキレイになるために活かされているからなのです。
それがあまりに生活の一部となり無意識に行われているので、本人たちも気づいていないほどです。

このCAの無意識のキレイの習慣をひも解いて、日常生活の中で取り入れやすいようにお伝えしていきます。

仕事も家事も子育ても! と、女性の幸せを満喫したい女性が多い今の時代、忙しさとキレイとの両立が大切になってきています。忙しくても賢くちゃっかりキレイになるためにCA流美容を役立てていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

経歴・バックグラウンド

2007年立教大学社会学部社会学科を卒業。
日本航空インターナショナルに入社し、客室乗務員として約5年勤務。
国内線勤務を経て、国際線ビジネスクラス、ファーストクラスなどを担当する。

もともと肌が弱く、アトピー、敏感肌、にきびなどの肌トラブルの他、金属アレルギー、慢性的な手荒れ、手湿疹、脊柱側弯、それに伴う肩こり、腰痛など美容・健康上のたくさんの悩みを抱えていたため、乾燥や不規則な生活の中で肌も身体がボロボロになってしまわないかと不安を抱きながら入社した。

しかし実際入社してみると過酷な環境のはずなのにみんな肌もつるつるで年齢不詳の美魔女もたくさんいる。「なぜこんな過酷な環境でこんなにキレイでいられるのか?」と疑問を持ち、美容コンプレックスを抱えるからこその強い探求心で、5年間でおよそ5000人のCAのキレイの秘密、習慣を観察、分析する。

現在はそれらのCAの無意識の美容習慣を体系化し、セミナー活動、執筆活動などを通し今まで意外にも知られていなかったCA流美容を発信する。

経営・所属している企業・団体・協会

キャビンアテンダントがおすすめする女性のための総合情報サイトCA Medelia運営
CA Media  http://ca-media.jp

趣味・特技

茶道、料理、読書
ヨガ、フィギュアスケート