北條 聡子

ピアノ ガイド 北條 聡子

ほうじょう さとこ

ピアノを一生楽しめる趣味に!あなたのピアノライフを完全サポート

大人のためのピアノ教室を主宰。<ピアノを一生楽しめる趣味に!>をモットーに、初心者から上級レベルまで、無理せず長くピアノを楽しむためのノウハウをガイドしていきます。

ガイドからの挨拶

「楽器の王様」「小さなオーケストラ」ともいわれるピアノ。自分で好きな曲を演奏できたら楽しいですよね。

「弾いてみたいけれど難しそうだな」となかなかスタートできないでいる人や「子供の頃に習っていたけれど止めてしまい、いつかもう一度弾いてみたい」と思っている人は多いのではないのでしょうか?始めるきっかけを待っている皆さん、今がその時です!

ピアノは何歳から始めても必ず弾けるようになります。もちろん練習は必要ですが、自分で曲を演奏する喜びや満足感は何よりのご褒美となるはず。

ピアノを一生の趣味として楽しんでいただけるように、その魅力をいろいろな角度からご紹介しながら、大人がピアノをマスターしていくうえで直面する問題や、多様な生活スタイルの中で無理せず長く続けていくためのノウハウなど、 “はじめの一歩”から上級レベルまで広く役に立つような情報を発信していきたいと思います。

さぁ、一緒にピアノライフを楽しみましょう♪

経歴・バックグラウンド

都立芸術高等学校音楽科、武蔵野音楽大学ピアノ科を卒業後、カナダへ留学(1988年)
トロント音楽院ARCTピアノ演奏科ディプロマを取得

■ピアノ講師歴
1990年~95年 Ottawa Schoolof Music(カナダ)
1998年 大人のためのピアノ教室「あおば♪ピアノの部屋」をオープン、のべ200名にレッスン。現在は、20代~70代まで約50名在籍。

<ピアノを一生楽しめる趣味に!>をモットーに、多様な生活スタイルの大人が無理なく生涯ピアノを楽しみながら続けていけるような環境づくりをライフワークとしている。

■演奏活動
ヴィクトリア国際音楽祭、キワニス音楽祭(カナダ)などで数々の賞を受賞。カナダ国立劇場にてデビュー。

1989年 カナダ人ピアニストMiguel Sosaと「DUO 北條 & ソーサ」を結成。
カナダ国立劇場オーケストラなどとの共演をふくむピアノ二重奏の演奏会を開き、その多くはカナダ国営放送(CBC)により収録。

1995年以降、活動の拠点を日本に移し、自らの編曲によるレパートリーをふくむ独創的なプログラムで国内外において演奏活動を続けている。

CDリリース

YouTube

経営・所属している企業・団体・協会

 

ホームページ・運営サイト

好きなことば・座右の銘

「一生勉強 一生青春」