小島 由美香

トラベル英会話 ガイド 小島 由美香

こじま ゆみか

知識習得ではなくセンスアップを目指すアメリカ在住英語コーチ

子供向け英語サービス事業を行うキディズロック株式会社代表。海外旅行情報誌に携わった後、アメリカへの大学院留学や外資系広告会社の勤務経験を経てアメリカに移住。対人スキルとしての英語センスを身につけることを大事にした英語教育を提唱している。

ガイドからの挨拶

海外旅行の一番の楽しみって何ですか?
おいしい食事?きれいな景色?
もちろんそれも楽しみのひとつではありますが、いつも思い出として残っているのは、会話をふくむ現地の人たちとのやり取りではありませんか?

会話を楽しむには、カタコトでもいいから英語がしゃべれると便利ですよね。
そんな旅行好きのみなさんに、ネイティブにも通用する、使える英語をお伝えします。

一方的に伝えるだけではなく、相手の返答まで想定して、また、外国の文化や習慣も考慮して、なぜその表現を使うのか、などについてもきちんとお分かりいただけるように実践的な表現を厳選しているので、まじめに英語を勉強したい方にもきっとお役に立つはずです。

外国語を学ぶには、動機(理由)が必要です。動機(理由)がないと長続きしませんよね。
海外旅行は、英語を学ぶもっともエキサイティングな動機のひとつ。
この記事を、ますます英語への理解を深めていただく一助としていただければうれしく思います。

経歴・バックグラウンド

上智大学外国語学部卒業後、リクルート入社。

大学在学中に初めて体験した旅行をきっかけに海外旅行の魅力にとりつかれ、リクルート社では念願の海外旅行雑誌社AB-ROAD(エイビーロード)事業部に配属。

それからはプライベートおよび業務を含めて海外旅行をきわめ、旅行先はケニアやコスタリカなどの秘境からタイやマレーシアのビーチリゾート、ヨーロッパやアメリカのシティなど、南極大陸以外の5大陸を制覇。

英語好きが高じて、退社後のアメリカへのビジネススクール留学や外資系広告会社での勤務経験を経て、2007年にアメリカに移住。

アメリカでの子育てを機にアメリカの教育や子どもの言語習得のプロセスに関心を持ち始め、アメリカ教育のもっとも見習いたい点のひとつでもある『自分をポジティブにとらえ』『素直』に『自己表現』できるようになることを目的とした英語プログラムを日本の子どもに提供するべく起業。

『自分や自分を囲む世界に興味を持ち、自信を持って自己表現できる世界人を育てる』をミッションとし、ネイティブの子どもたちの学習方法や教材を使用、徹底的に英語の音やリズムに慣れ、英語文化に触れることで英語センスが身につくカリキュラムを提供している。

【ビジネス】
キディズロック株式会社
www.KiddiesRock.com
https://www.facebook.com/KiddiesRock

【ブログ】
http://raisingmydaughterinusa.wordpress.com/
(アメリカの教育について)

【執筆】
http://www.elle.co.jp/atable/pick/sekainooyatsu_sanfrancisco_0708
http://www.elle.co.jp/atable/pick/sekainooyatsu_sanfrancisco_13_0917
http://www.elle.co.jp/atable/pick/sekainooyatsu_sanfrancisco_13_1118

資格

TESOL(Teachers of English to Speakers of Other Languages) 認定コース終了
MBA(University of Southern California)

経営・所属している企業・団体・協会

 キディズロック株式会社(英文名:KiddiesRock Inc.)