こじま ゆみか
知識習得ではなくセンスアップを目指すアメリカ在住英語コーチ
子供向け英語サービス事業を行うキディズロック株式会社代表。海外旅行情報誌に携わった後、アメリカへの大学院留学や外資系広告会社の勤務経験を経てアメリカに移住。対人スキルとしての英語センスを身につけることを大事にした英語教育を提唱している。
英語でのお礼の手紙の書き方!おすすめ例文と便利表現
英語でお礼の手紙を書きたいときに使えるおすすめの例文と便利表現をまとめました。書き出しから結びまでの書き方・例文を紹介しているので、例文を交えつつ、自分なりにアレンジした文で感謝の気持ちを伝えるのもいいですね。ぜひ、参考にしてみてください。
「drop off」など空港で使える英語文例集!乗り継ぎ確認は?
「drop off」など、旅行や出張などの際に空港で使える英語文例集をご紹介します。乗継便を利用する場合、乗継地でのターミナルの移動や荷物のピックアップなど、個人旅行の際は気がかりなことも多いと思います。基本フレーズを覚えましょう。
季節や年中行事にあわせて英語でカードを送ろう
欧米人は、誕生日やクリスマスなどのイベントごとにカードを送るのが大好きです。カードならメッセージも短くてすみますし、日本らしいデザインや個性的なものは特に喜ばれます。ここでは、カードを送ってみたい行事やそれにあわせた例文をご紹介します。
コンドミニアム滞在中に使える英語
コンドミニアムやレンタルハウスでの滞在の場合、チェックインやチェックアウトのやり方をきちんと理解することが重要。ここでは、予約のあとから実際の滞在までをカバーします。
Sorry かExcuse meか?それが問題だ
「外国では簡単に“I’m sorry.” と言っちゃダメ」なんて聞いたことありませんか?確かに、どちらに責任があるかはともかく、まず「すみません」と言ってしまうのが礼儀の日本とは違って、欧米では自分が悪くもないのに謝る人はあまりいません。ここでは、どんなときに“I’m sorry.” が使えるのか、“Excuse me.” とどう使い分けるのか、について簡単にお教えしましょう。
日米で違う! 単位とものの計り方に関する英語
世界では、ものの長さや重さを計るのには圧倒的にメートル法がポピュラーですが、アメリカではヤード・ポンド法が主流。食べ物や洋服などを買う際に必要となるため、ざっくりと覚えておきましょう。
英語でのあいさつのバリエーションを増やそう!
英語でのあいさつと言えば、“How are you? ” “I’m fine, thank you.”ですが、そのあとが続かなかったり、毎回同じフレーズに飽き飽きしたりしている方も多いのでは?ここでは、最初と最後のあいさつとカジュアルな会話のアイデアをご紹介します。
子連れ海外旅行も怖くない!フライト編
小さなお子さんと飛行機に乗るのは最初は勇気が要るもの。持ち物も多いし、機内ではほかの乗客に迷惑をかけないように、などあれこれ心配ですよね。ここでは、予約や機内での会話のコツを披露。これで子連れ旅行も身近に感じられるはずです。
子連れ海外旅行も怖くない!レストラン編
子連れで海外旅行にでかける家族も珍しくなくなった昨今。ヨーロッパやアメリカなどは子ども連れにとてもフレンドリーですが、ちょっとしたマナーや独特の言い回しを知っておくと、さらに楽しい旅になること請け合いです。今回は、レストランでの会話を取り上げます。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら