なかやま きょうこ
シンガポール在住。左手にマイク、右手にフォーク。未知なる美味開拓
元テレビ山梨、テレビ神奈川アナウンサー。現在、フリーアナウンサー・ディレクター兼、シンガポールのテレビ局 J Food & Culture TV 勤務。長年グルメ番組を担当していた&世界40カ国(更新中)を食べ歩いた経験を基に、地球の歩き方特派員、旅いさら「旅のプロ」としても発信中。
シンガポールのVIP御用達・高級精肉店直営ビストロ
「シンガポールで一番美味しい肉」に選ばれた、VIPも通う精肉店直営のビストロ。緑に囲まれた高級住宅街、デンプシーエリアにあり、直営店ならではの、上質な肉を使ったメニューはボリュームたっぷりな上、お財布に優しいお手頃価格。店内では精肉の他、パテやテリーヌ、サラダ等のお洒落なお惣菜、アルコール類も充実。テイクアウトでちょっとしたお酒のつまみや翌日の朝食を調達、という楽しみ方も出来るお店です。
老舗の人気スイーツ!ピーナッツスープ/シンガポール
名店ぞろいと呼び声の高いマックスウェルフードセンターの中でも特に人気の、老舗のピーナツスープ店。祖母の代から味を守り続けて70年以上というご主人は、看板メニューのピーナッツスープを含め、3種類のスープしか置かないと言うこだわりぶり。丁寧な仕事ぶりが伝わってくるスープは、どれも優しい味わい。ぜひ試してみて!
白亜の歴史的建造物の中で高級中華/シンガポール
1840年に建てられた、シンガポールが誇る歴史的建造物、チャイムス。元修道院学校だっだけあり、雰囲気抜群で、ウェディングフォトの撮影場所としても人気。そんな中にある、高級中華のお店が、レイ・ガーデン。本店のある香港ではミシュランの星を毎回獲得していて、味も確かです。シンガポールに来たら、ぜひ来てみていただきたいお店です!
創業70年老舗が復刻したシンガポールの伝統ジュース
ファストフードのようなポップな店構えながら、その前身は実は、創業1941年と言う老舗コーヒーショップ。いつの間にか忘れ去られていた伝統的なドリンクの復刻にも力を注ぎ、珍しい Red Cane Leafと、Water Chestnuts (シログワイ)の入ったドリンクを飲む事が出来ます。
シンガポール・オーチャードの中心で安旨チキンライス
シンガポールの目抜き通り、オーチャード通り。観光の合間にサクッと食べられて、体にもお財布にも優しい、そんな「癒し系(?)」チキンライスのお店があります。火の通し方にこだわったチキンはとっても柔らか。素材の味を生かした優しい味わいは、きっとあなたを元気にしてくれる筈?!
シンガポールで1番おいしい庶民の朝食、ナシレマ
シンガポールの伝統的な朝食、ナシレマ。ココナッツミルクで炊いたご飯に、ぴりっと辛いサンバル(辛味噌)や、カリッと揚げた小魚やチキンなどがついた定食のようなものです。ココナッツミルクの香りと小魚の歯触りが楽しく、ご飯がすすみます。そんなナシレマの名店が、シンガポール植物園(マリーナではない方です)のそばにあります。朝の植物園の散策がてら、訪れてみてはいかがでしょうか?
チャンギ空港でシンガポールの伝統的な朝食ナシレマを
ショッピングに観光に忙しくて、気がついたら何もシンガポールらしいものを食べていなかった!そんな方にお勧め、空港の中にある24時間営業のローカルカフェ。1919年創業という老舗の味は、地元のシンガポール人にも評判の人気店です。シンガポールの朝食の代表格、ナシレマやカヤトーストが、お手頃価格で楽しめます!
エリザベス女王も来たカフェで中国茶道/シンガポール
英国のエリザベス女王も楽しんだという、美味しい中国茶が楽しめる伝統茶館(カフェ)。中国の茶道、「茶藝」の手順で丁寧に淹れられた中国茶は、まさに絶品。中でもお勧めは、女王も飲んだと言う、御用黄金桂。クラッシックで落ち着く雰囲気の中、美味しい中国茶を飲みながら、女王気分を味わってみては?
世界17の国と地域の朝食が楽しめる/シンガポール
週末は行列必至のお洒落なカフェ。一番の売りは、多民族が行き来するシンガポールならではの選べる朝食が一日中食べられること。その種類は17種類!インテリア雑誌に出て来そうな、スタイリッシュでありながらくつろげる店内で、その日の気分にあわせて選んでみて。
食べ歩きに!ペルシャ料理店のケバブ/シンガポール
忙しい旅行中、手軽にテイクアウトフードが食べたいけれど、せっかくシンガポールに来たのだから、珍しいものがいい!そんな時には、多民族が行き交うシンガポールならではの、国際色豊かな食べ歩きフードはいかがでしょうか?こちらは、地元のペルシャ料理店が経営しているケバブ店。オーチャードを中心にアクセスが良く、気軽なテラス席もあり便利です!
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら