はいの ようこ
より良い人生の選択を、最大限サポートします。
FPとして随時相談業務をお受けしています。年金や失業給付など公的手当や共済、少額短期保険も活用した家計管理についての情報提供やアドバイスを行います。より良い人生の選択をサポートをして参ります。
再就職手当とは?失業期間を長引かせないために活用を
雇用保険には、早く新たな職を見つけた人や職を見つけようと求職活動を広域で行う人に対して、就職促進給付を行っています。その内容は、再就職手当、就業手当、就業促進手当、就職促進定着手当、常用就職支度手当、移転費、広域求職活動手当です。この記事では、「再就職手当」を詳しく解説します。
出産後の収入減には公的給付で備える!
待ちに待った出産!出産後、一般的にはママの収入は減少します。そこで強い味方となるのが公的給付。専業主婦、会社員ママ、自営業のママ、という3つのパターンに分けて解説します。
自己破産とは何か?メリットとデメリットを解説
自己破産とは何でしょうか?借金整理には4つの方法があり、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産です。自己破産とは裁判所を介して借金の支払い義務を免除してもらう手続きです。債務整理の最終手段と言われています。債務の支払い義務を免除してもらえない条件や、手続き方法、メリットとデメリット、自己破産でよくある誤解、「選挙権がなくなる」「戸籍や住民票に自己破産の記録が残る」などについても解説します。
ねんきん特別便とは?ねんきん定期便とどう違う?
青い色の封筒に入って送られてきた「ねんきん特別便」とはどういうものでしょうか?送付される対象者は、年金受給者と年金加入者の全員で、内容は主に「年金記録のお知らせ」「年金加入記録回答票・返信封筒」です。加入期間の確認が主たる目的になります。ねんきん定期便との違いとは、ねんきん定期便は、年に1回誕生月に年金制度加入者の個人宛住所に届く年金記録のお知らせです。
生活保護メリット・デメリット、人に知られる可能性は
生活保護を受けるときのメリットとデメリットとは?生活費を受け取れますが、資産や車を持てなかったり、生活保護支給が決まる前に親兄弟親族に扶養照会が入ります。他人に知られないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか。
配偶者控除見直し、年収500万円で負担はいくら増える
妻の所得が少ないと、夫の所得税が低くなる配偶者控除を見直しし、夫婦控除などを国では検討していたのですが、一転して配偶者控除は高所得者が縮小、配偶者特別控除の対象者が拡大されました。
年間約16万円の負担増も?パートの106万円の壁とは
平成28年10月より、一部のパート(短時間労働者)が社会保険に加入します。パート収入「103万円の壁」を意識する主婦の方が多いと聞きますが、今回話題になっているのがパート収入「106万円の壁」です。家計がどう違ってくるのでしょうか?
出産育児一時金をもらうために必要な手続き
出産すると、健康保険や国民健康保険から出産育児一時金もしくは家族出産育児一時金が支給されます。受給のために必要な手続きについて解説します。
不妊治療にかかる費用はいくら?
不妊体験者の支援団体が2013年に行ったインターネット調査によると、不妊治療をしている人の半数以上が治療費に100万円以上かかっているそうです。不妊治療期間の平均は2~5年が4割ほどです。2017年3月から7月に同じ支援団体が行ったアンケート調査でも96%超が不妊治療と仕事の両立を難しいと感じています。
妊娠・出産にかかるお金ともらえるお金
妊娠・出産にはいくらのお金がかかる?出産入院費用やマタニティ用品、子どもの生活用品などの金額をチェックしておきましょう。出産育児一時金や出産手当金、育児休業給付金など、もらえるお金もあるので確認しましょう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら