中国語講師として、高等学校から大学、市民講座や法人研修等において活動中。また、翻訳やチェック等、翻訳者としても活躍。

ガイドからの挨拶

大家好!
これからみなさんと一緒に中国語の勉強をさせていただくことになりました金子真生と申します。
記事を通じて、少しでもみなさんの中国語学習のお手伝いができたら嬉しいです。

私のページでは、主に中国語そのもの(発音や文法)に関する記事、そして学習方法についての記事を書かせていただきたいと思います。
みなさんの知りたいことにも積極的にお答えできたらと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします!

経歴・バックグラウンド

2000年4月より大学の第二外国語として中国語学習開始。留学経験はなし。
2003年より、高等学校・企業・市民講座・専門学校・大学等で中国語・国語・日本語教育に従事。
オンラインゲーム・法人向け文書の翻訳やチェック等、翻訳者としても活動中。
また、マンガで学ぶやさしい中国語入門 大羽りん著 学研 の主人公、松本翔の役で日本語と中国語の吹き込み。
 

資格

通訳案内士 (中国語)
高等学校・中学校教育職員専修免許状(中国語・国語)

経営・所属している企業・団体・協会

アイケーブリッジ外語学院 中国語講師
神田外語学院 アジアヨーロッパ言語中国語コース講師
二松學舍大学 文学部非常勤講師
東京医科大学 医学部非常勤講師
立教大学 兼任講師
立命館孔子学院 中国語講師(入門~中級担当)
中国語学習会CLS 中国語講師
東京都内高等学校中国語講師

その他市民講座や法人研修等において講師として活動中

好きなことば・座右の銘

逆水行舟,不进则退。