モワソン 久恵

トラベルフランス語 ガイド モワソン 久恵

もわそん ひさえ

フランスの素顔・日常生活を紹介するパリ在住ライター

日仏家庭のアンバサダー、二児の母。
暮らすうちにわかってきたフランス流「等身大の自分であることを大事に、人生を楽しむ」コツ。そのコツは、日本の暮らしでも取り入れられるのもがたくさんあります。そんなフランス人のエスプリや人間臭い情緒溢れる、会話とふれあいに満ちたパリの暮らしに関する情報を発信中。

ガイドからの挨拶

せっかく海外旅行へ行くのなら、たとえ小さなことでも現地の人とコミュニケーションを取りたいですよね。

フランス人はコミュニケーションをとても大事にします。そして、フランス語を大事にしようとする姿勢をとても好ましく思うようです。たとえ、たどたどしくても発音しようとする気持ちを見せれば、見知らぬフランス人の態度も和らぐことでしょう。
フランス語というと難しく考えてしまうかもしれませんが、簡単な言い方で、広い意味を網羅していたり、代用できることがあります。また、ちょっとしたマナーポイントやコミュニケーションのコツをつかんでおくと、旅もグンと楽しくなることでしょう。
ここでは、フランス語を身近に感じていただけるような言い回しや、ニュアンス、コミュニケーションのポイントをご紹介します。楽しい旅のお手伝いができれば幸いです。

経歴・バックグラウンド

東京都出身
1995年よりフランス在住
6年間の医療アシスタンス会社勤務を経て、翻訳、通訳に携わる
現在 テレビ、雑誌制作会社PRESS PARISのパリスタッフとして参加
執筆、翻訳、通訳を通じて活動中

経営・所属している企業・団体・協会

PRESS PARIS(2008年設立)
フランス・パリ情報専門のテレビ、雑誌制作会社。パリ在住の日本人カメラマン、ライター、コーディネーターが、ディープなパリ情報を日本のメディアに配信中。
○業務 テレビ/フランス、パリのロケコーディネート、テレビ撮影、ロケバス手配など
雑誌/スチールカメラマン、コーディネーター、ライター紹介、パリコレ取材、パリジェンヌ・スナップほか
旅行/フランス・パリ旅行コーディネート、パリ見本市、展示会アテンド、日本人ガイド、個人通訳ほか
○事務所
東京、パリ

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

読書、料理、旅行、手芸、ランニング