吉川 圭子

子供部屋 ガイド 吉川 圭子

よしかわ けいこ

ライフオーガナイザー(空間と思考の整理のプロ)として、個人宅・小規模オフィスでの片付け作業をはじめ、自治体や教育機関での講座、片付けのプロを育成する認定講座を開催。理想論ではないリアルな片付け・収納術を提案しています。プライベートは一卵性双子含む三児の母。「片付け方の正解は人それぞれ」を日々体感中。

ガイドの新着イチオシ

  • いろんな種類を揃えたくなる!マーナのエコバッグ『シュパット』

    いろんな種類を揃えたくなる!マーナのエコバッグ『シュパット』

    マーナのエコバッ「シュパット」は、シュパっとたためる画期的なその仕組みから、テレビや雑誌などでも取り上げられている人気のエコバッグだそうです。子供部屋ガイドの吉川さんが紹介してくれました。

    掲載日:2020年03月09日生活雑貨
  • 自立する&軽いバッグインバッグはやっぱり無印良品製

    自立する&軽いバッグインバッグはやっぱり無印良品製

    子供部屋ガイドの吉川さんが教えてくれたのは、2019年に登場した無印良品の「ナイロンメッシュバッグインバッグ」。軽くて丈夫な素材なので単体でも自立して使いやすさも◎。マチが薄くすっきりとしているのに収納量がある、さすが無印という商品なんだとか!

    掲載日:2020年01月22日収納
  • 壁に塗っても垂れない!浴室のカビに『カビトルデス』

    壁に塗っても垂れない!浴室のカビに『カビトルデス』

    お風呂の嫌なヌメリやカビ。きれいにしたいけれど触るのはイヤという方に、子供部屋ガイドの吉川さんがおススメしてくれたのが「カビトルデスPRO」。ジェルがカビにしっかりとどまって、しばらく置いてさっとシャワーで流すだけ。手軽で効果抜群なんだとか!

    掲載日:2020年01月16日掃除
  • セリアの整理収納仕切りケースでクローゼットの引き出しがスッキリ!

    セリアの整理収納仕切りケースでクローゼットの引き出しがスッキリ!

    靴下やハンカチなどの小物をきれいに収納したいときにぜひ使ってほしいと話すのは子供部屋ガイドの吉川さん。セリアの「整理収納仕切りケース」は不織布製で衣類にも優しく、サイズも豊富で値段もリーズナブルと、3拍子揃った優れものなんだそう!

    掲載日:2020年01月16日収納
  • 履き心地UP!ニューバランスのインソールRCP150で疲れにくく

    履き心地UP!ニューバランスのインソールRCP150で疲れにくく

    カジュアルだけでなくきれいめファッションにも合うデザインで、履き心地の良さにも定評があるニューバランス。専用のインソールに交換するとさらに履き心地がランクアップするんだとか。子供部屋ガイドの吉川さんが「インソールRCP150」を紹介してくれました。

    掲載日:2019年12月05日子供部屋インテリア
  • 日本とアメリカの"片付け方の違い"を学べる『トイストーリー3』

    日本とアメリカの"片付け方の違い"を学べる『トイストーリー3』

    お子さんのおもちゃの片付け、どうさせればいいか悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。そんな方々に、子供部屋インテリアガイドで片付けのプロである吉川さんが教えてくれたのはピクサーの大人気映画『トイストーリー3』。作中で主人公アンディがおもちゃを分けるシーンに、片付けのプロ的に注目してほしいポイントがあるのだそう。

    掲載日:2019年09月24日映画
  • コスパ◎!衣類からおもちゃまで収納できる定番ボックス

    コスパ◎!衣類からおもちゃまで収納できる定番ボックス

    ライフオーガナイザー1級の資格を持つ片付けのプロ・吉川圭子さんが、イチオシしてくれたのは、「ハンガーボックス」。見た目・機能・コスパの3拍子そろった子育て世代向けの収納アイテムで、おさがりやいただき物の子ども服、使わなくなったおもちゃなどがすっきり収納できるそうです。

    掲載日:2019年08月20日子供部屋インテリア