ふじた ちさい
アートライター。大学卒業後、OLを経て、一般・美術専門を問わず、雑誌やウェブサイトに美術を書く・伝える仕事http://www.artplus-inc.com をしています。アートマガジン「PEELER」http://www.peeler.jp 主宰。
名画も名建築も見どころ! 国立西洋美術館
国立西洋美術館は、東京・上野駅から徒歩1分という好立地にあります。日本屈指の西洋美術コレクションである「松方コレクション」など、50年以上の間、集められてきた数々の名品を見ることができます。さらに建物にも注目! 本館は、ユネスコの世界遺産勧告で話題になっているフランス人建築家ル・コルビュジエが設計しています。
美術のみる・つくる・まなぶが楽しめる横浜美術館
横浜ゆかりの作家から近現代美術のアーティストまで、多様な作品を見ることができる横浜美術館。ランドマークタワーのような横浜の名所や大型商業施設も近いため、足を運びやすい美術館です。
作品鑑賞だけじゃもったいない!東京都現代美術館
まだ「現代美術はワカラナイ」?!東京都現代美術館は、オープンして20年。展覧会も、建物も、施設も、とっても魅力的な東京都現代美術館をご案内します。
建築も素敵!都会のオアシス東京都庭園美術館
2014年秋にリニューアルオープンした東京都庭園美術館。その名の通り、庭園がある美術館は、都心部には珍しいのでは。あわただしい日常から解き放ってくれる美術館です。
絵もアトリエも魅力的!神戸市立小磯記念美術館
画家などの芸術家の名前が冠された美術館が数多くあるなかでも、今回は昭和を代表する洋画家小磯良平を紹介する「神戸市立小磯記念美術館」をご案内します。
裏側を知る?現代アートの講演会やレクチャーに行こう
これまで現代アートの楽しみ方をお伝えしましたが、今日は展覧会ではなく、現代アートを楽しむことができる、講演会やレクチャーをご紹介します。
実はまったく難しくない、現代美術を理解する6の法則
現代美術は難しい?理屈はおいといて、現場に出てみませんか。「こうやって鑑賞したらいいのか」と気が付くと、難しいこともなんとなく面白く感じるようになるでしょう。
美術も舞台も味わえる高知県立美術館
美術館は絵画や彫刻を見るところ?いえいえ、高知県立美術館はそういった美術作品だけでなく、ダンスや映画も見ることができる、日本でも珍しい美術館なのです。
レコードを氷で作る?八木良太さんのアート
アート作品をつくる人=アーティストとは、どういう人なのでしょうか。いま生きているアーティスト、つまり現代美術のアーティストに直撃し、制作や作品の背景、アーティストの生きかたについて話を聞いてみましょう。今回はメディアアートと呼ばれる作品を手掛ける八木良太さんです。
こんなところにアート作品!? ~街中編~
街中を歩いていても、気が付きにくいアート作品って、実はたくさんあるんです。今日はアーティストの矢津吉隆さんに、京都市街にひそんでいるアートを教えてもらいます。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら